鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日の思うこと


ヴァナもデフレ真っ最中ですね。


いろんなところで書かれている通り、ヴァナでは■eによるギルド回収策が功を奏したのか一様にお金稼ぎが難しくなっているようです。店売り黒字レシピはほぼ全滅したみたいだし、モンスの武具ドロップ率がさらに落ちているという噂も耳にしますね。世知辛い。


まぁ、それでも楽しければいいんですけどね。アタシはまだ全然楽しいし、むしろこういったバランス調整に対しては「なにくそ!やったるで!」と奮起することであっさり乗り越えてきちゃった(=気にしなくなっちゃった)という経緯があるので、アタシがとやかく言う資格はないかもしれません。人はアタシのような人をマゾと言うらしいです。世知辛い。


でも、なんかやり方が下手というか…。


いろんなものを締め付けることで対症療法としては効果が出るけど、それは同時にプレイヤーのストレスも高めちゃうわけです。ジュノ競売の手数料だってそう。物流の分散を狙ったんだろうけど、それでもやっぱりジュノに物が集中しちゃってる現状。そこにあるのはいたずらに高まってしまったストレスと、「そりゃあヴァナの構造の問題でしょ」というむなしい結果。世知辛い…。


インフレになってしまったMMO上での経済で、それに対し歯止めをかける一番の方法は「お金を使わせる」ことなんじゃないのかなって思う。これのためならじゃんじゃんお金を使いたい!って思わせるような要素。たとえば、UOなんかは「家」が持てます。好きなようにカスタマイズできるし、そこで店だってなんだってできちゃう。家を持つことがある種のステータスになるのね。で、家のためにせっせこせっせこお金をためて、バーッと使っちゃうと。UOをやめて久しいので今がどうなのかはわかりませんけど。


ヴァナでお金を使いたくなる要素ってもっとあってもいいよね。システム上むずかしいんだろうけど…。今更モグハウスに人呼べるわけないだろうし、パケットもいっぱいいっぱいみたいだし。せめて合成品に製作者の銘が打てると結構違うと思うんだけど…。そうすればかなりの人がそっちにお金を使い出すんじゃないかな。「●●印のミスリルメイル」とか、「鞄鯖戦士さんちのアップルパイ」とか。あ、それかわいいな(笑)。

(C) SQUARE ENIX