鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 サービス開始1周年&キャラクター人口60万人突破!

http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news307.shtml


ついに1周年ですか。とりあえずめでたいね。


1年前は認証サーバが思いっきりダウンして「この先大丈夫なんだろうか…」とかなり不安視していましたが、まあここまで来たということで、喜ばしいことです。


1年を振り返って思ったことは「あ、そういや巻き戻しがほとんどなかったね」ということかな。メンテ時の未ログアウトによるキャラデータ破壊はちょっと問題になりましたけど、全鯖での大掛かりな巻き戻しが1回もなかったというのにはちょっと驚いてます。でもこれは裏を返すと「全部力技で乗り切った」ということも指すわけで…。いいのか悪いのか。


2年目のFF11に望むことは、「まあ、もうちょっとうまく立ち回ってよ」ということですね。施策の全てが納得行かない理不尽なものではないし、よくよく考えると「まあ、こうなるのはしょうがないよね」とわかるのもたくさんあったけど、それにしては立ち回りが下手すぎ(笑)という印象を持っています。


システム調整が変な部分でダイナミックだしね。いくらPS2初のMMORPGだからしょうがないといっても「それはついていけないでしょ」って部分が多かったかな…。あと、イベントしなさすぎ(笑)。全プレイヤーが楽しめるイベントはまだまだ考え付くはずですからね。それも魅力の一つになりえるんですから、2年目はそういうところも一つよろしくお願いしたいところです。


ジラートの真価は、たぶんシステムがこなれてきて全容が見えるようになってきたあたりにやっとはっきりすると思う。少なくともLV上限が65な現在の状態じゃまだまだわかりませ〜ん。半年後の11月ごろにはどうなってるかな? いろいろな意味で楽しみです。

(C) SQUARE ENIX