鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 ヴァージョンアップ(2003年5月27日)

http://www.playonline.com/comnews/200305271522.html


全般的にシステムの動作関連やインターフェイス関連の改良が目立ちますね。


・オークションで取引履歴から戻るときにはリストを再更新しないように変更しました


激しくウザかった「競売履歴から戻る際の再読み込みラグ」解消は好印象。実際どうなったのかはログインしないとわからないけどね。


・代名詞が追加されています。ペットの残りHP量を%表示で返します。ペットがターゲット範囲内にいる場合のみ使用可能となります。
・ペットがいる場合、ログウィンドウの右上部に名前、HPゲージ(ターゲット範囲内にいる場合)が常駐表示されるようになりました。
・ギルドショップやオークションでも、装備可能武器、現在装備中の武器、習得済み魔法、習得可能魔法を色判別可能な様に変更しました。ただし、召喚魔法に関しては対象外となります。同時にオークションでのスタック品の色が黄色から濃いピンクに変更されました。


うん、これは便利かも。将来竜騎士を上げようと思っているアタシとしてはいい感じです、って竜騎士をあげるのはいつになるのやら。


ジラート導入後のユーザー動向に伴い、ゲーム内の以下の諸料金が値下げされました。
辺境行き飛空艇料金=300ギル
カザムへの引越し料金=700ギル
ラバオへの引越し料金=200ギル
カザムの競売手数料=ショップへの売値評価額の5%+最低手数料10ギル
カザムのバザー関税 15%→10%
ラバオのバザー関税 10%→5%


(笑)。かなり下げてきましたね。カザムの引越しなんか半額以下だし。微々たる値下げでなかったことは評価しますが、時既に遅しというご意見もちらほらと見られます。その他両手刀の追加販売などいろいろあるし、しばらく様子をみましょうか…。


ていうか。


・ノーグに竜騎士ワイバーンの名前を付け替えてくれるNPC「Fouvia」が登場しました。




ノーグかよ!




プレイオンラインについでは以下をどぞー。
http://www.playonline.com/comnews/200305272155.html

(C) SQUARE ENIX