鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 FF11でフットボールをしよう!


現スレ(したらば、生産合成板)
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2954&KEY=1052909090
試合告知スレ(したらば、鯖板)
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=2804&KEY=1053913162


まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/9090/
http://www11.plala.or.jp/gimlet/


ヴァナの世界でもプレイヤー発の遊びが本格化しそうですよ〜。


モンスターをボールに見立てて、サッカー(というよりはポートボールかな?)に近いルールで競うスポーツ「ヴァナボール」がしたらば生産・合成板で話題になり、サイトも立ち上がりました。
アタシが所属している鞄鯖ではまだ具体的な動きはないみたいですけど、これ、流行ったらかなり面白いかも。特に良いのはルールがしっかりしていて、駆け引きや戦術の妙を楽しめて、さらに先々のビジョンがしっかりしていること。これだけカチッとしていれば、流行するのも早いとアタシは見てます。
これまでもプレイヤー主導の遊びはちょこちょこっとあったしね。注目です。

(C) SQUARE ENIX