鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 エンターブレイン、「ででお失言事件」についてファミ通でお詫び記事を掲載

(本日発売の週刊ファミ通より)

週刊ファミ通6月13日号、102〜105ページで掲載した”必携ガイド ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影”記事内におきまして、誤解を招く表現が一部あったことを読者の皆様にお詫び申し上げます。
エンターブレイン 週刊ファミ通6月27号 85ページより引用)


一部で話題になっていた(というか、クジャタ鯖では禿ガルカまでいってしまったそうで…)ファミ通編集部ででお氏による失言事件ですが、謝罪記事が出ましたのでとりあえずわけもわからず触れておきます(笑)。


アタシは問題の記事を読んでいないのであんまりわかんないんですけど(とかいって掲示板とか読んでしっかり事件のことを知ってるアタシもどうなのか)、まあ、失言はよくないね、ということですね…。


FF11のことで■eに対して怒っている方たちはたくさんいます。アタシだってちょっと怒ったことはいくらだってあるし。その都度「そんなんじゃ楽しめないから乗り越えちゃえ!」ってマゾッ気発動させてなんとか乗り切ってはいますけど(笑)。


こういうときにいつも思うのが、「やっぱり■eは立ち回りがヘタだな」ということ。上手くアナウンスするなり、上手くインタビューとかでボロを出さないようにしたり、うまくアメとムチの順番を逆にすればどんなに事態が好転するか…(笑)といつも思うです。


全然期待してないけど、久しぶりに「開発情報」を覗いてみますか。
あそこは「■eがこんな現状を認識している」ということがな〜んとなくわかる、数少ない貴重な場所ですからね。だからといって改善するとは限らないんだけど(笑)。


決めた! 思いついたときに「今日のの開発情報」やります。
気が向いたときにしかやらないので全くの不定期です。期待しないでね〜。誰も期待してないか。

(C) SQUARE ENIX