鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 幸運の卵はトレハンウマーの夢を見るか?


ここへきていろいろなサイトからこちらへお越しいただいているようで、なんだかうれしいやら恥ずかしいやら(笑)、ありがたいことでございます。
ていうかRLKさんの掲示板にウチのURL張ったの誰よ!?(笑)。いやいや、張っていただけるだけでもありがたいことですね。RLKさんにはお世話になってますし…。


で、最近はgoogleでウチが引っかかるらしく、時々ググってこちらにお見えになる方がいらっしゃいまして。当然リファラには検索キーワードが残るんですが、まあ、こんなヘッポコピーな糞日記に来られてしまってご愁傷様です、って心境ですってアタシが言ってちゃダメだろう。


その中でも興味深々なキーワードが「約束バッジ」と「幸運の卵」。
最近は1日に1〜2回はこのキーワードを含んだリファラが飛んできます(笑)


「約束バッジ」は、ウィンダス「スターオニオンズ団」クエシリーズ「約束」の報酬です。「泥棒スターオニオンズ」>「ガーディアンはトライマライの夢を見るか?」>「約束」の順で発生するとのこと。詳細は良く知りません(笑)。ていうか「泥棒」もまだまだなアタシなのでそこまではカンベン。
LV48から装備が可能な首装備で、効果は「防3 HP+10 MND+5」とけっこう優秀。魔道士さん向けですね。アタシ自身スパイクネックレスを長くつけていたのでMND修正が大きいこの装備も気になっていたのですが、それよりも防御とVITブーストの方が先だろ!とようやく気づかされ、今では選択肢に入ってませんです。これもチェルシーさんのおかげ♪


問題は「幸運の卵」。
アタシもいろいろと探してみたんですが、やっぱしクリティカルな情報はないみたい。RLKさんの掲示板やギルガメッシュ戦記さんの掲示板、はたまた「んM板。」まで、いろいろなところで話題になってはいるんですけど…。
ちなみに、どこかの雑誌に掲載された開発側のインタビューでは、「トレハン」は通常の1.5倍、「トレハンII」は通常の2倍に確率が上がって、それはレアアイテムにも適用されるんだそうです。まあ、仮にとあるアイテムの出る確率を256分の1だとして、それがトレハンIIだと256分の2(128分の1)になるだけですからねぇ。要はパチンコの設定が1から6になります…みたいな。すごいたとえだな。


そのアイテムの確率に拠るとは思うけど、少なくともレアアイテムでは体感できそうにないですね。それこそ500位はモンスを狩らないと収束しないだろうし。その分10分の1で出るアイテムが10分の2(5分の1)になればそれはそれでかなり体感できるとは思いますけど♪

(C) SQUARE ENIX