鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

 今日の開発情報(他力本願仕様2回目+毒舌調味料入り)


幻日にっきさんが、今日追加された開発情報のトピックに触れられていますね。まずは行って読むべし。ここでは必要最小限の引用にとどめておきます。

以下の3件だそうです。詳細については後ほど…すていちゅーん。

コンクェストの今後に関して
回復役問題に対して
ジュノ以外の街の利用価値向上に関して

幻日にっきより引用)


この中から「回復役問題」について考察されています。マジで読んで。お願いだから。


まだアタシ自身が開発情報を読んでないのでなんともなのですが…
あああ、サポ白でMP上昇とかになったら、アタシたちナイトはどうすればいいの〜〜〜〜〜!?(滝汗)


おちつけ。餅つけ鞄鯖戦士。まずは開発情報を見るのが先だ。そして開発情報で反論のレスを打て。打つ時は言葉づかいに気をつけろ。アソコは2chじゃないからな。■e先延ばし必死だな(ワラとか絶対書くなよ。天国のお兄さんとの約束だ!(キラ〜ン)。


ってアンタ誰?(笑)


うーん、根本的なところをもっと考えた方がいいんじゃないかと思います。それは「なぜ後衛サンたちがこんなにいないのか」ということ。あ、回復役って括り方は×ね。あくまでも「後衛さん」。
アタシの現レベル近辺だけかもしれないけど、実は白さん不足はまだいいんです。実は黒さん、赤さん、詩人さん、召喚士さん(これは仕方がないけど)の方がもっと少ないんですよ。つまりは、慢性的な「後衛不足」に陥っているということ。
少ない後衛サンは引っ張りだこですぐにレベルが上がるから滞空時間が少ない…とかも理由なんでしょうけど、やっぱり前衛と比べると圧倒的に戦闘中に出来ることが少ないのが問題なんじゃないかなぁ。youchinさんも書いていらしたけど、要は、そのジョブをやろうと思う魅力が、残念ながら現在のヴァナでは欠けているのではないかと。
であれば、時間はかかれど根本的な解決法は「後衛をやりたい!と思わせる」ということなんじゃないかと思うんですけどね…。


いっくら机上の空論で「回復役が少ない」だの「戦闘時の効率は」とか言ったって無駄です。その時その時での一番効率の良い戦術を導き出すのは■eさんじゃなくて、アタシたちプレイヤーなんだから。


プレイヤーが導き出した戦術を見ながら、それに対して如何なる調整をしていくかがベンダーさんの腕の見せ所でしょう。「おかしいなぁ、こんなはずじゃないのに」なんてベンダー側が愚痴るのはやるべき調整をやってからにして頂戴。マジで。お願いだから。ね♪


あたしはマダマダ■eさんに期待してますよ。
ダマテンで調整せずに開発情報にかけたことは評価してますから。
しっかり、みんなからの意見を反映させてくださいね♪