鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 ファミ通FF11チーム、独自調査で「幸運の卵にはトレハンあり、マンドラコラの四葉にトレハンなし」と推測

(週刊ファミ通 本日発売号 85ページより)


ていうか、さっきコンビニでファミ通読んだらそんな記事があったので書いてみました(笑)。もちろん買ってませんので、詳細は雑誌を読んでくださいね。

調査方法は、コカトリスちゃんを100匹狩って、トレハンなし、トレハン1あり、トレハン2あり、トレハンなしで幸運の卵を所持、トレハンなしでマンドラコラの四葉を所持、それぞれの場合での「コカ肉」「コカ皮」等のドロップ回数を調べる…という感じ。
まあね、所詮サンプルが100回ですからね、500〜1000はやらないときっちりとは出てこないとは思いますけど…。あと「アイテムスタック制」*1については何も書いてなかったですね、たしか。でも、興味深い記事ではありました。うん。


てか、「ヴァナディール滞在記」(永田泰大)を買って今読んでるんですけど、マジ泣いたよ・゜・(ノД`)・゜・。さすがアマゾンで四つ星以上つけているだけあって良い出来です。ああ、あの頃はこんなことあったねぇ…と懐かしい気分になりながらさめざめ泣くアタシ。


ででおは許さないけど、風のように永田は許そう(何を許すんだか)。

*1:便宜上鞄鯖戦士が勝手に作った造語。一部のアイテムはあらかじめ地域ごとにドロップする数が決まっており、決まった数がドロップしたら一定時間が経つまで再度出現しない…という推測のことで、各所で言及されている。特に一部のレアアイテム、クエストアイテムや、採掘系のシステムでこれが採用されているのではないかとされる。実際に採用されているかどうかは一切不明で、開発側からの言及もない模様。

(C) SQUARE ENIX