鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 潜在MPの導入は見送り、別手段のバランス補正の実施について言及(FF11開発情報)

ネタ元:赤魔道士は何処?
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/2234/


たくさんのご意見ありがとうございました。

検討案件として取り上げた「洗剤MP」に関して、バトルチームで再検討を行いました。

その結果、今回は潜在MPの導入を見送り、白魔道士に対して魔法を追加。ケアルIII、IV、Vとバ系魔法のコストおよび敵対心を見直し、詠唱時間についても変更。そして黒・赤魔道士の精霊魔法コストの見直しを行うことにしました。
まずはこれらを導入した上で段階的にさらなる調整を行っていくことが望ましく、かつ多くの皆さんからも望まれていると判断しました。

またご意見の中に、トピックとして振られた案件に対する情報が少なく、議論を進めるのが困難だとの声がありました。私達は、皆さんのご意見をできるだけ早い検討段階から聞いてみたいと思いトピックを立てましたが、早すぎたのかもしれません。次回、皆さんに議論を行っていただく際には、もっとまとまった状態になってからトピックを立てさせていただきます。

なお、今回は「潜在MP」の導入を取りやめたことから、このトピックをロックします。
次回バージョンアップで上記に述べた変更が行われた後、それらを踏まえた上で次なる追加、修正、変更を行うことになるでしょう。
その時には、また皆さんのご意見を伺わせていただくことになると思います。ぜひご協力ください。



《要約すると》

・今回は潜在MPはやめときます。
・白専用魔法を追加します。
・ケアルIII、IV、Vとバ系魔法をよいかんじにします。
・黒・赤魔道士の精霊魔法コストを見直しです。
・トピック立てるの早すぎたかな〜。
・このトピックをロックします。

赤魔道士は何処? -雑記- 7/7分より引用)


以前ここでも触れた「潜在MP」についてのお話。開発情報にトピックが立ってからというもの、喧々諤々、様々な意見が寄せられていました。そりゃあそうだろう。
で、先週の金曜日に開発側からアクションがあったそうなので紹介。いつも拝見している「赤魔道士は何処?」さんからの引用です。ここの雑記を読むのが大好き(笑)。


今まさに黒を上げていることもあって、このお話はヒジョーに興味アリでした。この先白もあげるわけだし、どうなるのかな…、またグダグダな修正になりはしないかな…、と不安いっぱいで見守っていたのですが、結果、なし崩しの潜在MP導入は回避されたみたいですね。まずは一安心。
さらに白専用の新魔法(また入手困難じゃねーの?)や、ケアル系、バ系、精霊系の魔法見直し(また突拍子もない見直しじゃネーノ?)と、表面上は強化パッチ…という結論に。あら、どういう風の吹き回し?(笑)


ここへきて後衛に対する大掛かりな修正になる予感。悪い結果を生まなければいいけど…。まだまだ安心できないところがなんとも(笑)。そのまえに狩人さんは…?(涙)
ただ、前にも書いたとおり開発情報で意見を仰いだその姿勢は評価しましょ。「早すぎた」? 早いんじゃなくて、説明の仕方が悪いのよ♪。早い段階でトピに上げて数多くの意見を吸い出した方がより客観的にモノを見られるはずだから、これからもバンバントピに上げて、プレーヤーがどう考えているのかをよりゲームに反映していってくださいな♪


赤魔道士は何処?」の管理人さんである白赤猫さんの考察は参考になります。ぜひご一読を。

(C) SQUARE ENIX