鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


相変わらず黒上げ…、なのですが…、お金がないの〜・゜・(ノД`)・゜・、魔法買えないの〜・゜・(ノД`)・゜・。(笑)
というわけで、前回LV17目前になったところでデジョンしてジュノに戻り、レート変更直前の「BC40」に特攻という大バクチを打つことにしました(笑)。いや、LSでBCNM60に挑戦するよ〜ということになったので、そこに便乗させていただいたという次第だったり。


先々週、うちのLSが初めてBCNM60で勝利したこともあって、「来週もやろう!」とみんな意気揚々としていますね。良い感じだ〜^^。そしてその勢いを維持したままBC60に再度挑戦し、見事撃破!!(歓喜)。しかもレイズIIを含む当たりドロップ!!
いやぁ、よかったよかった^^。アタシはまだ51なのでBCNM60は挑戦できないけど、レベル上がったらぜひともやってみたいなぁ〜。
祝、2勝目!


いよいよアタシのBCNM40がやってきました。相手は当然マンドラちゃん。実はうちのLS、まだBCNM40で勝ち星をあげていません(前回は時間切れドロー)。アタシも今回が2回目の挑戦。あうあう、かなり緊張してきた(汗)。
前回時間切れになってしまった反省を生かし、「侍シナ赤黒詩」と攻撃重視の構成で挑みます。
アタシが経験した初のBC戦と大きく違うのは、「NMのMGS魔法見破り」と「ピーアンによる睡眠異常回避の無効」。このため、ナ・白による「バニシュガ>インビン」という戦略はできなくなります。なので、「ナ・戦」にして毒薬がぶのみです(笑)


1匹目の黒。しょっぱなインビンしてアタシが肝に銘じたのは、「連携見逃すな(当たり前)」と、「絶対強力魔法をバッシュで止める」。前回ものの見事に見逃しちゃって…(滝汗)。絶対止めてやる!と心に決めてました。バンバン挑発打ちながら、その瞬間を逃すまいとログを見つめるアタシ。


きた! バッシュ〜〜〜!
おおお、止まったよ「ブライガ」が・゜・(ノД`)・゜・。


これじゃないのよ〜、フラッドが一番怖いのよ〜! といってるうちに連携を3度ほど決めたら黒ダウン(笑)。黒さんの印スリプル>スリプルがバシバシ入っていたこともあり、フラッドを打たれずに黒を倒すことに成功しました。第一関門突破です。ちょっと時間がかかっちゃったかも…。


2匹目以降。詩人さんのララバイが入る入る^^。前回あんなに苦労した「ララバイレジられ>夢想花打たれる」の連鎖をかなり防げることが出来ています。毒薬の存在も大きいですね…。夢想花打たれても寝る時間が最小限で済むし。
前衛3名で確実に1匹1匹を倒していきます。アタシもケアル打って、挑発打って、ヤグドリ飲んで、連携打って、毒薬飲んで(笑)と大忙し。途中モンスの狙いがバラついてしまったことがあったけど、なんとか乗り切れてる感じ。とにかく詩人さんにタゲが行ってしまうので、それをいかにして剥がすか、そしてその中でどれだけ早く連携決めるなどして敵を倒していくかが鍵みたい。挑発でダメならケアル、ダメならセンチ、ダメならバッシュとあらゆる方法を繰り出してタゲを取っていきました。赤さん黒さんのMBもバンバン決まってます。うん、いけそう!


あと2匹。ここで黒さんが泉を大爆発! 攻撃と魔法でがんがん攻め立てます。そして…ついにあと1匹!!! 全員総出でタコ殴り。 うう、もう時間はわずかしかないはず。急げ〜! とアタシもバーサク解放して殴るわ蹴るわ。


そして…
侍さんの燕飛>シーフさんの不意だまバイパー>黒さんのウォタガが決まり…




倒しました!
LSでBCNM40初勝利!!! イヤッホーイ!!!


これもLSのみんなのお陰です。ありがと〜〜〜〜・゜・(ノД`)・゜・!!




…やばい、時間ないから宝箱開けないと(汗)というわけで、感傷に浸るヒマもなく箱を開けると…、微妙…(笑)
開けた途端にBC出口に戻されたので、おそらく制限時間ギリギリだったんでしょうね…。残念ながらリフレシュなどの当たりドロップには恵まれませんでしたが、それでもアブゾーストをはじめとするお宝を頂きました。
実は、宝箱の中身もそうですけど、とにかくLSの皆でBCNM40を勝てた(しかもレート変更前に)というのが嬉しくて嬉しくて…。本当に良かったです!^^。



翌日。


結局LSの皆が希望するアイテムは1個も出ず(汗)、「全部競売で売っちゃえ!(笑)」という助言の元で宝石を除き競売にかけたら、おお、結構なお金になりました。ありがたや…、これで魔法が買える…(笑)


とりあえず黒魔法(黒21まで、ドレイン売り切れ(涙))と白魔法(白28まで)を買い込み、晴れ晴れとした気持ちでラテーヌに到着。よーし、今日は20まで黒をあげるぞ!と意気込みつつすぐにPTに誘われたのですが、正味4時間やってトータル3000強という大苦戦(笑)
ま、とっても楽しかったから無問題です〜。18まで@1000というところでタイムアップ。次回こそはジュノ再デビューを果たしたいなぁ。ガンバリます(>_<)。

(C) SQUARE ENIX