鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 超ド級パッチキターー!


バージョンアップ(2003年7月17日)
http://www.playonline.com/comnews/200307172028.html

FF11攻略サイト 〜ウィンダスの仲間たち〜
http://www.ba.wakwak.com/~yurika/


お待たせいたしました!(ってアタシが待たせてるんじゃないけどさ) 7/17のパッチ詳細が公開されましたね。非常に膨大な量の更新なのでここで取り上げるのは無理(笑)。詳細は上記URLを参照してください。長いぞ〜。

すでに限界4(LV70)の詳細が一部わかってきているみたい。カギが「獣神印章」をどのモンスターが落とすか…かな。こちらについては「ウィンダスの仲間たち」さんでどうぞ!

白さんの新魔法は「リジェネ」でした(1〜3)。2まではマウラでの販売になるみたいですね。


今回は、いわゆる「後衛」への大幅な修正という趣なのかな。実際に今回のパッチがどう転がるかはもうちょっとしないとわからないと思うけど、戦術はけっこうガラリと変わるかもですね。


ていうか、今回の肝はこれなんじゃないかと。

レベル61以降の入手経験値の計算方法をレベル60以下と同じに戻しました。
パーティ内のプレイヤー間のレベル差に影響を受ける様になり、メンバー内で最もレベルが高いプレイヤーから見た敵との相対関係と、パーティ人数によるボーナスポイントによって獲得経験値量が変化します。

また、上記の変更に合わせて経験値テーブルも修正しました。
レベル61以上でも自分より強い敵から経験値を得やすくなりますが、 レベル56以上レベル60以下の場合は自分より強い敵からの相対的な経験値量がやや下がっています。

レベルアップした時に余った経験値は次のレベルに持ち越しされるようになりました。「レイズ系」の魔法で戻る経験値でレベルアップした場合にも持ち越されます。

戦闘不能時の経験値ペナルティが、一定値以上にならないようにリミッターが設定されました。これにより高レベル帯においてレベルに比例して増大していた経験値ペナルティがある程度軽減される事になります。

レベル制限を受けたバトルで戦闘不能になったときの経験値ペナルティは、そのレベル(制限を受けた)での値となりました。

過去に「61以上の経験値取得については変更の予定はない」と電撃のインタビューに答えていた■e開発陣、あっさりと前言撤回しちゃいました(笑)。問題は「とてとて」の難易度とのバランスと、今回変更された経験値テーブルでしょう。これに対する評価が今後の高レベル帯プレーヤーの動向を決めそう。全然気が抜けませんね(笑)。


おそらく今回も存在するであろう「隠しパッチ」も含め、なんか気づいたらまた書きますね^^。

(C) SQUARE ENIX