鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 [続報] 公式復旧報告でました


http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news446.shtml


フワァ…、今日は有意義なレベル上げだったな〜 …って踊る大障害はどうしたの!(笑)


いろいろ聞いてみたんですが、どうやら■eの発表どおり、一部のエリアで発生していたみたいですね。特にジュノや各街などの非常に混んでいた地域でがっつり落ちちゃった模様。アタシが聞いた限りだと、ボヤーダ樹とか惨憺たる状況だったとか、じゃないとか。


逆に、全く影響を受けていなかった人も多いみたいです。混んでいなかった地域がそれ。現にウチのLSの中にも、一度も切断されなかった人がいました。そんな感じかな。


予想以上に早く復帰しましたね〜。もっと時間がかかると思ってました(笑)。土曜日の深夜だったことや、発売日当初のサーバダウン騒ぎを思い出していたこともあって「こりゃ復旧するの大変かも」と思ってたんですけど…。イントラ内の経路不良かなんかかしら…と専門家ぶってみるアタシ(笑)


ま、youchinさんも書いていらっしゃいましたが、「もうこれっきりにして欲しい」かな、と。安定度抜群なのがFF11のいいところなんですから、せめてそこは死守して欲しいですね。鯖管理が大変なのはアタシも経験上良くわかるんですけど(汗)。


あ、ついでに。22日更新かかります。主に不具合修正の模様です。
詳細は以下のURLでどぞ〜。


全ワールド 更新のお知らせ(7/22)
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news441.shtml

(C) SQUARE ENIX