鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 コメットオーブ、ちょっと面白いかも〜

FF11 Notorious Monster Map
http://zchance.cside21.com/nmm/

そろそろ噂から「ん、やってみますか」レベルのお話になってきているBCNM50、「コメットオーブ」ですが、いやいや、これ面白そうですよ奥さん!

● パルブロ
敵 TimeBomb(ボムタイプ)1体
特徴
・攻撃を仕掛けてから1分以内に倒す必要がある
・ネームが赤くなったら(戦闘開始)カウントダウン開始
・タイムオーバーになると自爆(残りHP+10000ダメージ)
・自爆されると攻略失敗。報酬品は得られない
・攻撃は一切してこない
・敵のHPは約10000
討伐のポイント
1分しか時間がないので速攻で倒す攻撃力が必要
敵は攻撃してこないのでケアルなど回復魔法は不要
攻撃を仕掛けるまでカウントダウンは開始されないのでモンクなどは事前に「ためる」でギリギリまで攻撃力を上げておくことが可能
弱点属性は「火」。赤魔導士の連続魔ファイアIIの連打にコンバートが有効


●ユグホト
敵 Fighting Sheep(羊タイプ)3体
特徴
・ララバイ、スリプルなどでもほとんど寝ない
・魔法耐性が非常に高い
・レイジを使ったあとの攻撃力が驚異的
討伐のポイント
シープソングを使われたときのために毒薬を盛っておく
攻撃力が高いので後衛は常に前衛を回復する必要がある
そのためにHATEが上がりすぎるので相手をしていない残りの敵をどうフォローするかがキモ


●ギデアス
敵 大中小の宝箱(ミミックタイプ)1体(大中小のどれか一つを選択)
特徴
・BCに入ると大中小の敵がいる
・どれか一つに攻撃を仕掛けると、残りの2体が消えて戦闘開始
・特殊攻撃は、広範囲スタンとひきよせと毒
・大は、攻撃力高い・防御力高い
・小は、回避高い・攻撃力低い
・大きい箱の方がアイテムがたくさん詰まってる?
討伐のポイント
範囲スタンはパサンダラなどの耐雷魔法で有効時間を減少できる
召喚士のガルーダ範囲ブリンクでスタン回避も有効(ストンスキンではスタンは回避不能)
終盤になるとHATEリセットをしてくるので注意
戦闘終了後、毒で死ぬ可能性があるので毒消しを持っておくと良い

(上記FF11 Notorious Monster Mapより引用)


ギデアスはもうプレイできてるのかな?(■eの不具合情報
注目すべきはやっぱりパルブロの「1分間に倒せなかったら即全滅」ボム戦でしょう(笑)。攻撃をしてこないので、白さんやアタシらナイトなどは全く出番がありませんが(汗)、逆に狩人さんや赤さん、黒さん、それにアタッカー前衛の皆さんにとっては朗報じゃないかな、と。それにギデアスなら白さんもナイトも活躍できるし。
報酬は種族限定の腰装備と、ジョブ限定の指輪。あと魔法も出るみたい。レイズIIのドロップ報告もあるみたいなので、今後に注目かな。

(C) SQUARE ENIX