鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 それぞれのギガントード


「謎の巨大生物あらわる!? 」中止のお知らせとお詫び
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news548.shtml


幻日にっきさんのギガントード討伐報告
http://d.hatena.ne.jp/youchin/20030816#p1

いってみました。旗が見えません、そこにあるはずの…。

何とか見えました。レベル制限頂きました、かえるがみえません、そこにいるはずの…。
こんな感じで終始見えない見えないの連発だったイベントですが、カエルは突然死、その後システムメッセージが…。

    • 現在行われているイベントは、不具合により誠に勝手ながら中止とさせていただきます。詳細ならびに今後の予定につきましては後日改めてお知らせいただきます。

サーバー的にもクライアント的にも耐えられなさ過ぎな感じでしたね。スクウェアとしては、3カ所に分散させたからOkとかおもってたのでしょうが…。

ちなみに、Odinのサルタには電撃の人たちがいたので、しばらくそこでうだうだやってたみたいです。

「どんな記事かくんだろー」とかプレッシャーかけられてましたねぇ。

(幻日にっき当該記事より引用)


(`・ω・´) ばついち - 内藤日記さんの討伐報告
http://d.hatena.ne.jp/earlyadapter/20030816#p1

結局何がやりたかったのかサッパリわからず。旗ふれただけで終わった・・・。負荷テストとは聞かされてなかったし、米国鯖もPC版開始時と同様に募集募るだけで流入させるわけではなさそうなので、マジメにイベントやるつもりだったんだよなぁ。ってことは機器か、人為的ミスか。なんにしろやる気になってきたことだけは評価できるので、次はちゃんとしたイベント期待してます。

(`・ω・´) ばついち - 内藤日記当該記事より引用)




アタシも参加してきました。場所はサンドです。
LSの皆で盛り上がりまして、うっしゃ、7時前にロンフォ前に集まって開幕ダッシュしよ〜!ということになり、チョコボ価格が急騰することを見越して7時10分前に西ロンフォ入り口で待機してました(笑)。通行の邪魔しちゃって申し訳ない…。


7時。なーんにもアクションが起きないので東ロンフォ、西ロンフォ、町での情報収集と3つに別れて探索開始。アタシは情報収集担当で南サンド競売前をうろちょろしていたところ、東ロンフォ担当が絶叫。「東ロンフォだ〜!」「座標はH-5!!」おおお! 予想以上に早いな〜とドキドキしてたら「LV制限30…」「装備脱げて裸だぁ(笑)」「微妙に大きくないけどダメは通るよ(笑)」とのこと。急いで白29へのジョブチェンジと、武器も外れちゃったフレ用の武器を持参するためにモグハウスへ…。


あ、R0だ…
落ちる(汗)


なんかサンドに限らず、この時間帯、各街は巨大生物を求める人でいっぱいだったみたいですね。ジュノなんか飛空挺に40名とか乗ってたらしいし…。
どうにかモグを出てチョコボに乗って現場に向かうと、おおお! モンスが見え… 消えた(笑)
旗触んなきゃ!! と旗にめがけて走ると…消えた(笑)


わーい。東ロンフォには実に400名以上のプレイヤーが集結。ほぼ全員現場に向かっていたらしく、表示できる領域が手に取るように狭くなっていきます。そりゃあそうだろう。


次第にシャウトやらセイが頻繁に飛び交うようになり、暴言も出始めていたので、LSの皆で「フィルタかけよう(笑)」ということに。さらにここで「これは全く別のゲームなんじゃないのか?」「そうだ! きっとそうだよ!w」という話になり、急遽ゲーム内容を変更、「■eの旗とギガントード君を探せ!」になりました(笑)。
いや、これはこれで楽しかったよ〜。如何にして自分の周りの表示領域制限内に旗(ないしトード君)を入れてタゲるかということで、みんなで「どうやったらスマートにタゲられるかねぇ〜」みたいな話で盛り上がりました。
運良く旗とトード君を何とかタゲられたんですけど、おお、アタシの棍棒ダメはまずまず通ってましたね。ただ全然減らないけど(笑)。10秒ほどでトード君が見えなくなっちゃって、攻撃もできなければHPも減らないのになぜかTPがものすごい勢いで溜まる(笑)という摩訶不思議な状態だったのはおかしかったな〜。


そんな感じでウダウダしていたら、システムメッセージが流れて終了という感じ。
まぁ、せっかく集まったしなんかしますか〜ということで、フレの侍AF3(アタシはお留守番と時間計測係でした^^)、赤AF1とダボイ討伐に行って憂さを晴らしてきました(笑)。




(`・ω・´) ばついち - 内藤日記さんも書いていらっしゃいましたけど、■eの負荷テストだとはアタシも思ってなくて、むしろ■eの思慮不足と不具合が思いっきり裏目に出てしまったというか、そんな感じなんじゃないかと思ってます。あくまでも邪推ですよ♪
トード君見えない、旗見えない…というのは、そりゃあ400名以上もあの狭いくぼみに集中すれば見えなくなるだろうし、今回もそうなるだろうな…と予想はしていたので、あんまり驚きは少なかったです。もしホントに負荷テストするんだったら、先日の全鯖落ちでデータは取れてるだろうし、もっと直接的なやり方はあると思うんですよね…。それこそ1箇所に集中させちゃうのが一番負荷かかるわけだし…。だから、なぜ■eさんがあのような3箇所でのポップにしたのか…、謎ではあるなぁ…みたいな…。
途中、ほんの少しずつだけど減っていたトード君のHPがある辺りから全然減らなくなってたのよね…。明らかにTPの増え方とか、状態異常の入り方とかおかしかったしね…。不具合ってそこかなぁ、なんて思ってみたりとか。


見えないウンヌンはこの際おいて置いて、モンスを倒すところまでは■eとしてはやりたかったんじゃないかなぁ、と思います。
だって、ぶっちゃけ今回の結果(中止)が一番かっこ悪いじゃん! 今更アクセス負荷が高いのでイベント中止…なんて言ったら、それこそ「いままで何見てたのよ!」って言われちゃうわけで(過去にそういったアクセス集中は多々あります)、負荷の集中が中止の要因だとはどうしても思えないんですよね。
やはり、不具合。それも、イベントの進行に影響する致命的な不具合が見つかったんじゃないかなぁ…と、アタシは一人勝手に思っていたりするわけです。


次のイベントに期待します。
花火はすこぶる良かったんだから、まだ方法はあるはずですよ♪

(C) SQUARE ENIX