鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 ギガントード再び!(驚愕)


「謎の巨大生物あらわる!? 」再実施のお知らせ
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news579.shtml

予期せぬ不具合が発生し中止させていただきました本イベントについて、検証と調査を行い、原因を特定いたしました。前回ご参加いただいていたお客様には大変申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。

障害内容:イベントの標的である「謎の巨大生物 」のパラメータや挙動などのデータに一部問題があり、特定の条件によってHPが大量に残ったまま突然倒されてしまうという不具合がありました。

これらの不具合を修正すると共に、対象エリアでの参加権を得る場所の数を増やし再調整等を行いました。

本イベントの再開日時は以下の日程を予定しております。

■イベント再開始日
2003年8月30日(土)19:00頃

(上記ページより引用)


うわー!! ■eさん、またやる気です(笑)


先日行われたイベント「なぞの巨大生物現る!」、8/30に再度行われることになりました。対象エリアでの参加権を得る場所=「旗」を増やしているようですが…。
もしかして、いわゆる「突然消えちゃう」*1のは仕様ってことですか!? だとしたら…、すごい開き直りようだ(笑)…まあ、まだトード君の数がそのままなのか、それ以前にまたトード君なのかどうかはわからないのでなんともなのですけど…。


もし、前回と同じくトード君が三国近辺に1匹ずつ配置となると、現地での戦闘方法を考えないといけないでしょうね。おそらく前回よりも参加者は減るでしょうし、それでも狭い場所にプレイヤーが密集してしまうのは避けられないでしょうし…。
うーん、おそらく現地で有志が何らかの統制を取るのは無理じゃないかな〜。少なくとも前回はまったく取れてませんでしたからね…。はたしてこのイベント、どうなっちゃうのか…。とっても不安なアタシです…。とにかくお手並み拝見!ってところかな?


うーん、参加するかはわかりません〜。遠くで様子は見るかもしれないけどね(笑)


あ、ちなみに。更新かかります。主に不具合の修正の模様です。
詳しくはこちらをどぞ〜。


全ワールド 更新のお知らせ(8/26)
http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news586.shtml

*1:プレイヤー、モンスター等の「オブジェクト」における、同時表示の限界によって発生する現象の一つを指す。そこに存在するはずのオブジェクトが消えてしまう現象のことで、たくさんのプレイヤーが同じ場所に密集した時や、リンクによりモンスターが密集した時などに発生すると言われている。PS2、PCでどの程度の表示の違いがあるかどうかは不明。前回のイベント時にこの現象が発生、モンスターや旗をターゲットできないプレイヤーが続出した。

(C) SQUARE ENIX