鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 「旅団本」、発売日が9/19に決定した模様


電撃オンライン
http://www.dengekionline.com/


えと、まだ公式サイトには出てませんが、今日コンビニに並んでいた「電撃PS」を見たら「9/19発売予定」と載ってたので、書いときますね♪


で、先日デジキューブの「ワールドリポート」をやっと買いました。


こ、これ…、
マジで使える(笑)


ジラート地域及び一部の既存地域を除いて、がっちり地図がのりましたね〜。塔*1とかダボイとかザルカ*2とかもきっちり載ってていい感じ。なんせ、出現モンスター一覧が激使えます!! マジです!! 出現モンスターのレベルが一目瞭然なので、特にスキル上げとかレベル上げとかに最適。ジラートエリアも地図未掲載のエリアもばっちり載っているので(トゥー・リアや一部のエリアを除く)、アイテム目的の狩りでも自分がソロで戦えるレベルさえ把握しておけば、狩場の選定がグッと楽になると思うです。
あ、一部のHNM*3のレベルまで公開されてますよ(笑)。えええ! シルムグのレベルってこんなだったんだなぁと感心しつつ、ヘーヘーヘーと頭の中で何度も青いボタンを押しまくってしまったのはナイショです。
その他。合成は高弟レベルまで掲載。0625バージョンといいつつ、ちゃっかり7/17の更新も巻末に載ってます。
あと巨大連携表がついてて、全部の225WSが掲載済みです。これもすこぶる便利だったり。これで属性と魔法の対応表が一緒についてれば完璧なんだけどなぁ…。


(追記)ちょっぴり気になったところをあげときましょう。とりあえず…ケアルへイトについての説明がほとんどないです(汗)。ナイトの戦い方についての記述についても「敵対心上げろ」とは書いてあるけど、「自己ケアルしろ」とは書いてない(笑)。他にも戦術面で「?」と思えるところがチラホラ…。


今の時点での結論…戦術関連は参考程度で(笑)
もうちょっと読み込んでみますね。


さあて、こうなると「旅団本」の出来が非常に気になるところ。ま、アタシは4コママンガさえあれば買いますけど(笑)。つか最近の4コマ、さらに面白すぎ! 絶妙な具合でいいところついてくるんだなぁ、これが^^。


あ、思い出した。
えー、うちの日記。コミュニティサイト審査に落ちました!
なんかアウトローっぽくてかっこいいぞ(笑)
「もうすこしコンテンツの充実を」…ってどうやって充実させろと言うのでしょう。うーん、もうメンドクサイから再申請はやめておきます♪

*1:デルクフの塔のこと。

*2:ザルカバードのこと。

*3:ハイパー・ノートリアス・モンスターの略。一般のNMよりもはるかに強い。代表格はベヒーモス、セルケト、キャシーなど。

(C) SQUARE ENIX