鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 便利なリンク集のご報告〜


dmoz.org「ファイナルファンタジーXI
http://dmoz.org/World/Japanese/%a5%b2%a1%bc%a5%e0/%a5%d3%a5%c7%a5%aa%a5%b2%a1%bc%a5%e0/%a5%ed%a1%bc%a5%eb%a5%d7%a5%ec%a5%a4%a5%f3%a5%b0/MMORPG/%a5%d5%a5%a1%a5%a4%a5%ca%a5%eb%a5%d5%a5%a1%a5%f3%a5%bf%a5%b8%a1%bcXI/


dmoz.orgという検索エンジンがあります。
なんでも、ボランティアさんがディレクトリの構築をしているんだそうです。やっているのはあのネットスケープさん。
実は、前々からちょこちょこっとウチへリファラが飛んできてまして…。どんなとこなんだろうなぁと見てみたら、かなりFF11のリンクが充実してるんですよ。なぜかウチのリンクもはってあってビックリ(笑)。うーん、申請した覚えないんだけどなぁ…。まあいいや(笑)


で、気を良くして左下のリンク集でちょこっと張っていたんですけど、なんか張っちゃまずかったみたいで、すぐ外してしまいました(笑)。
なんだっけ、「editors.dmoz.org」だったっけかな? 検索エンジンに詳しい友人に聞いたら、そのドメインディレクトリを構築しているボランティアさんが使っているサーバだから、張っちゃマズイんじゃないの?…ということで…。
www.dmoz.orgで見てみたんですけど、そっちは全然リンクが少なかったんだよな〜。どうしたんでしょ。


で、最近またeditors.dmoz.orgからのリファラが飛んできてたんで、見てみたら、あ! リンク増えてる!(笑)
というわけで紹介してみました。うーん、けっこう使えるかも。したらばの各板も載ってるし(笑)。でも鯖板は入ってないんですよね〜。なんでだろう。なんか基準でもあるのかな?

(C) SQUARE ENIX