鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 まとめてみよう


というわけなんですけど、やっぱりジョブ間調整についてはなかなかトピ立ちませんね!(笑)
とりあえずアタシが思っているのは「黒さんのレジ率〜」「狩人さんのTPリセット〜」「詩さん、忍さんのアビ〜」「後衛職をもっと楽しませてくれよぅ!」あたりかな。まあね、ジョブ間調整はちょっと変えるだけでものすごい影響が出るからおいそれと手を入れるのは難しいとは思いますけど、ちーとは姿勢を見せて欲しいなぁ、みたいな(笑)


あ、これから参加される方にアドバイスね♪
・基本的に自分が書いた意見に■eさんは返事をしません。なぜかっていうと、そういう仕組みだかららしいです。「開発情報の趣旨についてのご説明」というトピにもバッチリと「返事はしません」と書いてあります。端ッから返事を期待しちゃダーメダーメ〜。
・各レスにはポイントをつけられる仕組みがあります。これは「トピの話題的に有用な意見ならプラス、トピから外れてしまっているならマイナス」という尺度のためにつけられるもので、どっちかというとSlashdotに近い仕組みです。したがって、ヘタに脱線させて自分の書きたい意見を無理に書こうとするとマイナスポイントがついてしきいにひっかかって表示されなくなっちゃいます(デフォルトでは0未満が省略表示)。決して「自分の意見と違うからマイナス〜」とかやらないように。
・あそこは2chじゃ無いので(笑)、煽り煽られは厳禁です。というか、そういった煽り系の書き込みをまだ一度も見たことがありません(笑)。みんなオトナだわぁ。


最後にsage sundiさんのカキコを引用しておきましょ。サゲさんの考えてること、悩んでることとかが良くわかる一文です。ガンバレサゲ♪

オンラインゲームと公式掲示板の関係にはいくつかの方式がありますが、ファイナルファンタジーXIに特化したコミュニティーに最適な議論の場をどのように提供していくのか、このことを悩み続けた結果がこの「開発情報」です。

ファイナルファンタジーXIの場合、常に2つのプラットフォームであるWindows版とコンシューマー機という環境の差を考慮しなければならず、一回のバージョンアップによる容量の大きさ、頻度などからもテストサーバーを提供すること、そして一般的な公式掲示板のように大量の文字をテレビ画面で扱うことは非常に困難です。

これらのことを様々な角度から分析した結果、開発項目に的を絞って、プレイヤーの皆さんとの直接的な対話を実現することで、新しい公式掲示板のスタイルを提供することになりました。

一般的に、掲示板は様々な参加者が互いに意見を述べ合い結論を導くためのものですが、「開発情報」では、ゲームを提供する開発チームがスレッドの主導権を持ち、開発項目に関する様々なご意見をいただくというスタイルで進めて行きます。

その一方で、ファンサイトなどによる様々な掲示板やコンテンツがインターネット中に溢れています。私たちはこれらの意見を「コミュニティー主導」のものと捉え、イベントや各種の企画に盛り込ませていただく例もありますが、「開発情報」は同一のコミュニティー主導の場ではありません。

つまり、開発チーム主導の議論、コミュニティー主導の議論を分け、これらを両立させることで、これまでの一般的な公式掲示板にはない新しい形のコミュニケーションを確立することが私たちの願いです。今後、プレイオンライン上でもコミュニティー主導となる議論の場をどのように提供できるのか、その方法についても日夜検討を続けております。

(開発情報、トピック「開発情報の目指すもの」より引用、強調は筆者によるもの)

(C) SQUARE ENIX