鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


今月は月末にかけて大忙し、最終週はおそらくログインはおろか日記の更新すら難しいという状態であるにもかかわらず、相変わらずノホホーンと日々を過ごしている鞄鯖戦士ですこんばんわ!(笑)


ダイジェスト行きます〜。


今週は黒上げとミミズBCNMリベンジ。これに尽きますな。
なーぜ黒をあげているのかというと、前回書いたとおり「戦積稼ぎ」が一番の目的です。55で入手可能になるランク6の胴装備(王国騎士鎖帷子)が欲しくて欲しくて…。今の鋼鉄よりVIT1分減っちゃうけど、防3UP・STR+2・DEX+2・攻+3は魅力。せっかくタダでもらえるんだからもらっときましょ! とせっせこサポ上げの毎日です。今のうちにサポをあげておけば、60を超えた時ののサポ割れ負担が軽減できるし、後衛さんの勉強にもなるし。


土曜日。
ログインしてすぐに誘われました。まだモグを出てません(笑)。さすがにこのレベル帯は早いなぁ…と思いつつPTに加わります。戦ナ暗白黒詩。22〜24とちょっとばらつきあり。
クフィムで狩り開始。塔まで移動して狩り始めますが、どうも前衛さんのレベル低めな布陣が裏目に出ちゃったのか、イマイチ火力が弱い感じ。そのうち魚も不味くなってきたと思ったのか、塔内での狩りに変更することに。他にPTさんはいなかったんですが、いかんせんモンスが多すぎてリンクが多発したのとトップが25になったこともあってなかなか波に乗れません。アタシは気にせず自分の仕事をしてたんですけど、PTさんたちはちょっとフラストレーションたまっちゃってたかな? ダボイに移るにはまだ前衛さんのレベルがキビシメだし…ということで結局狩場変更せず。とにかくお話して和ませる方向にもって行きつつタイムアップ。@1200で解散でした。ジラ無い方もいらっしゃったし、ま、こういう時もあるよね♪
このあとアタシは仕事がらみの用事で渋谷へ。結局朝までファミレスでだべってました(笑)。いい年してなにやってるんだアタシは(笑)




日曜日。
夕方にログイン。程なくして誘われました。侍ナシ白黒詩、23〜24。リーダーさんの第一声が「コロロカいきましょう!!」おおおおお! ついに、あの夢にまで見た(見てない)コロロカファンタジーが目の前に!(笑)
調べたら、あらま同レベル帯PTがいませんよ! これはチャーンス! 一同わくわくしながらデムで飛んでバス>ツェールンへ。
相手にするのはカニです。残念ながらミミズじゃなかったけど…すんごかった!(笑)時給4000来てました。狩場のカニはほぼとてとて。それをチェーン上等で狩る作戦だったのが功を奏しましたね。あたしも必死にジュースがぶ飲みでバンバン魔法を打ちます。2時間弱しかできなかったけど、それでもトータルで7000ぐらい稼いで一気に25に到達〜!(@4600)アスピルとトラクタを覚えてアタシご満悦〜(笑)。戦積ももうすぐ6000というところまできました。


一旦ご飯落ちして、23時に復活。そう、これからミミズBCNMリベンジです!


土曜日にLSメンバーが先にリベンジをしてたんですが、その戦闘報告にアタシは驚愕しました…。6戦して4勝(!!)。囮作戦で最初の関門さえクリアすれば楽勝!…と…。
アタシ達が取った作戦は、チェルシーさんがコメントで紹介されていた方法と若干違いますが、やってることはいっしょです。簡単に言うと、囮役は召喚士さん。以上(笑)。詳しくはぜひ自力で調べてみてください。色々なやり方があるみたいで、もちろんチェルシーさんの方法でも全然OK。LSの皆も各自で調べた結果、自信を持ったみたい^^。
とはいえ、アタシの頭にはあの時の初戦でバインド・ストーンII・ストンガIIの集中砲火を浴びて衝撃の即死を遂げた時の恐怖が蘇ります(大げさ)。うう、緊張してきた…。


結果だけ書きますね。
7戦…6勝!!!!(歓喜)すんごーい!


1敗してしまったのが本当に悔やまれます。とにかく初っ端のミミズ集中砲火の内容如何でかなり成功率が前後する状態でした。1敗の時は囮さんにストンガIIが何発も重なり、一気にあらゆる防御が剥がれて即死…。でも、その他6戦は全てすこぶる安定しました。アタシもうち4戦で盾を務めて、なんとかコツを掴んだ感じ。「次は赤さん囮でやってみよう!」「うーし、今度こそ全勝だ〜!」と闘志に燃えたLSの面々でございました。


全員のオーブにヒビが入ったところで(笑)、LSの白さんLV42到達記念〜ということで、まだプレイできるLSメンバーで白AF1を手伝うことに。LV40用装備のまま全員で砂丘の隠し海岸へ。夜になるのを待って出現したNMを6名でタコ殴り(笑)。あっさりと倒してAF1コンプ。おめでとうです〜〜^^。


いやぁ、ミミズおもしろかった〜!
ドロップしたアイテムはあたりなんだかハズレなんだかよくわからなかったけど(笑)、面白かったし楽しかったから全然OK〜!
大満足でログアウトしたアタシでした。

(C) SQUARE ENIX