鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 パッチ詳細が判明。やっぱり悲喜交々


バージョンアップ 10/21
http://www.playonline.com/comnews/200310210583.html

FF11板研究さん
http://www.chironoworks.com/ragnarok/

幻日にっきさん
http://d.hatena.ne.jp/youchin/


というわけで、パッチ内容がついに公開されました。「神パッチキター!」というお話は先日しましたけども、ああ、出る杭は打たれるというかなんというか(笑)。

召喚獣戦クエストは連続で何度も受けられなくなりました。地球時間で1日に1回しか受けることができなくなります。
「ワールンの祠」で「スターオーブ」を使用した際に入ることができるバトルフィールド内のモンスターの挙動を変更しました。

あう、やっぱりタイタンマラソンとミミズBCに修正入っちゃいました…(汗)。タイタンマラソンについては縁が無かったものの、ミミズBCについては正に先週まで実際にやっていたので、ちょっと複雑…。まあ、修正についてはけだしまっとうな判断。こればっかりはしょうがないですね。インフレの元になるし…。とりあえず挙動の変更ということで、どんな変更になったのか気になるところです。
うがぁ、ストライクシールド売ってしまったぁ!!(涙)←自業自得。

ノーグとラバオに「ラッキーロール」というゲームを行うNPCを追加しました。参加費用は100ギルで、賞金10000ギルと副賞をゲットできます。

賞品高っ!!(笑)
予想以上の値の高さに正直驚いてます。■eさんもようやく飴とムチの意味がわかってきたのかしら…。

マジックバースト発動時のボーナスを強化しました。
アビリティ「クリアマインド」の効果を強化しました。
召喚士にジョブ特性「クリアマインド」が追加されました。
黒魔法「スリプガ」「スリプガII」を解禁しました。
・スリプガ 黒31 範囲内の敵を睡眠状態にする。 / ・スリプガII 黒56  範囲内の敵を睡眠状態にする。
白魔法「バニシュ」の消費MPとダメージを調整をしました。また、新たな追加効果として不死生物に対し、その特殊防御力を一時的に下げる効果が発動する場合があります。
白魔法「ストンスキン」の上書きができなくなりました。
黒魔法「ドレイン」の吸収量がマジックバーストと曜日や天候の影響を受けるように調整しました。
黒魔法「アスピル」の吸収量の調整を行うとともに、マジックバーストと曜日や天候の影響も受けるように調整しました。
矢弾スロットの装備変更の際に、TPがリセットされなくなりました。


一連のジョブ間調整については既報通りですが、バニシュとストンスキルに新たなる修正が入ったみたいですね。アンテッドへの特殊防御ダウン効果はかなりいい感じかも。骨相手に効果を発揮しそう。状況によっては、古墳のレベル上げ狩場対象復活もあるかもですね。一律発動じゃないのが微妙ですけど…。

サーチコメントを目的別の4種類のカテゴリーに分類して設定、種別検索や絞り込みができるようにしました。各カテゴリーのマーク色は以下の通りです。
○緑:レベル上げなどのパーティ編成。
○赤:ミッションやクエストのためのパーティ編成。
○青:アイテム売買や合成依頼、請負などアイテムに関するコメント。
○黄:上記以外の自己アピールなど、その他何でも。


おおお、便利かも!! これいいね!


だいたいこんな感じです。あとは公式サイトや、FF11板研究さん、幻日にっきさんをご覧アレ〜♪
一部でささやかれていた「空蝉盾」についてアナウンスはなかったですね。とりあえず忍者さんは一安心かな?
んまあ、今回もかなーり悲喜交々なパッチでしたが、バランスがバンバン狂っちゃってた去年の今頃に比べるとかなりいい感じの修正具合なんじゃないかと思います。あとは実践で検証+隠しパッチの発掘あるのみ!(笑)

(C) SQUARE ENIX