鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 これって、実はナニゲにいい感じ?(パッチ詳報2)


いやー、仕事がバンバン振ってくる状況で、暇なときになにするかっていうと、自分のサイト制作だったりと(笑)かなり自分の「やられてる感」がひしひしと伝わってくる今日この頃ですが、いかがお過ごし?
いろいろサイトを巡ってみたところ、まだまだいろいろある感じです。というわけで続報、って皆もう知ってるか(汗)。


・クリアマインド、マジで使えそうな予感説

通常状態     初期量12 増加量+1
クリアマインド1 初期量15 増加量+1 黒15 召15 白20 赤31
クリアマインド2 初期量18 増加量+1 黒30 召30 白35 赤53?
クリアマインド3 初期量21 増加量+2 黒45 召45 白50
クリアマインド4 初期量24 増加量+2 黒60 召60 白65

(「ウィンダスの仲間たち」(http://www.ba.wakwak.com/~yurika/)より引用


黒さん60でMP0から座ると、その回復の早さにびっくりするとか。増加量が増えていくので、増加量に加速度がついた感じなんだそうです。おおおおおおおお!


チョコボ装備、フィッシャメン装備、バガボンド装備で一気におしゃれ装備ブーム到来との噂


LV1及びLV15で装備できる上記3装備が導入されました。実際にチョコボ騎乗時間増加や釣りスキルの増加、バガボンドの場合はヒーリング時の回復量増加とかなりの性能なんだとか。反面、防御力は紙みたいなんだそうで(笑)。しかも新グラだとか…(未確認)。
趣味装備というか、特定の能力にだけ長けた装備というのはすんごく良さげです。バリエーションが増えるし、使用用途が広がるので装備の幅が広がること間違いなし。いいね。


・白さん専用の防御力激高装備が登場、「タンクヒーラー」ついに誕生か説


ものすっごく防御力の高い白さん専用の防具がリリースされたそうです。これまで打たれ弱いというのが常識だった白さんにあらたある可能性が! 実はナニゲに低くない攻撃力とあいまって「前衛ポジション、タゲ上等で回復する白さん」という戦術が見えてきそうです。す、すごい…。


・LV51両手棍が大幅追加。しかも性能よさげとの噂


えと、これ実はアタシもこっそり注目してて…。ポイントは「All Jobs」*1という点。
アポロスタッフなんてアンタ、「STR+2 DEX+2 VIT+2 AGI+2 INT+2 MND+2 CHR+2 耐闇+20 ケアル回復量+10% 追加効果:光ダメージ」ってどんな武器なのよ!(笑)。
問題はどうやったら入手できるか。16種類あるとの噂なので、うーん、BCっぽいですね…。


・実は、開発情報でのアイデア出しが結構反映されている?説


いや、断言はしませんよ。でも実際に開発情報を読んでみると、それなりに建設的な議論が続いていて、その結果今回のパッチがあたったような感じの印象を受けました。
もしコレがほんとだとすると、結構開発情報も回ってきてるじゃん!ということかな? 実際はわかりませんけど…。




とりあえずこんな感じです〜。
さて、マジで来週から忙しくなります。やばいです。今から涙ちょちょギレそうです(笑)。1週間くらい留守にしちゃうかも知れないけど、それまで皆さんがんばってくださいね〜♪

*1:全ジョブが装備可能という意味

(C) SQUARE ENIX