鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


今日もダイジェストー♪


日曜日。


お昼過ぎにログインして引き続き黒上げ。5分後に誘われました。30トップのナ侍シ白黒赤。お一人だけカザムパス・辺境石がなかったので、どうすんべ〜と狩場会議。エビは旋風が痛いから30だとつらい…、かといいつつ、要塞いくなら32は欲しい…。皆さんうーんとうなっているので、ここで検索検索っと。
…あ、ベドーなら30からいけそうね…。ダボイでもいいんだけど、もちろん高レベルさん乱獲状態+エリア替えが難しいので非常に危険。オークちゃんHPめちゃくちゃ多いしね…。その分、ベドーならエリチェン付近で即釣りできるし、気をつけるのは鉱石投げぐらいだし。あとヘルム出るしね(笑)。
んー、たぶん「ウマー」にはならないけど、ダメモトで言ってみますか。


えと、ベドーで亀っていかがでしょ? オーク狙うよりマシかなぁ、なんて…
「あ、なるほど〜」「べドーでレベル上げか〜」「とりあえず行ってみましょか〜」


あら、スンナリ決まっちゃいました(笑)。というわけでチョコボに乗って一路ベドーへ。30の場合、狩り対象は胴、銀、ジルコン、ガーネット。獣人の本拠地はレベル幅がかなり広いので、強さを確かめながら狩るのが必須です。幸い、ベドーの入口付近ならエリチェンが簡単で、敵も上段にいるのをすぐに釣ってこれるので、ダボイみたいにリンク=即エスケプ=トレインで周囲に大迷惑…みたいなことになりません。
ま、実質許容1PTなのでレベリングPTが先にいたらおしまいなんですけど(笑)、幸い…というか、レベリングPTなんているはずもなく(笑)、颯爽と狩り開始です。
カザムパスがなかったお方を除くと全員ランク6以上。はなっからウマーを期待していなかったのか、非常に和みまくりな狩りになりました。TPためを兼ねて周囲のカッパー、古、プギルちゃんをガンガン狩って、溜まったら上段の亀を釣ってくる…の繰り返し。取得経験値も振り幅がひどく(50〜200、つよ〜とてとて++まで様々)、いわゆるウマー状態にはなりませんでしたが、抜群の安定感。4匹リンクした時は流石に沼へ逃げましたが(笑)、それ以外は多少のリンクをものともせずに狩りまくる感じ。前衛さんが全員30になり、不意だまが決まりだしてからはさらに安定。3チェーンあたりを連発するように。
大量の水クリとぼちぼちのヘルムと少々のドロップ装備も手に入り、時給1800と少な目ながら全員がレベルアップ。アタシもついに30になりました〜! わーい!(@4800)


いんやー、このレベルの亀はMP持ちが多くて助かりました(笑)。久しぶりにアスピルを連発。パッチが当たってから初めてガンガン打ちましたけど、けっこう吸いますね〜。最大で60吸ったのにはビビッた(笑)。暗黒スキルあがったらもっと吸うのかな…。楽しみ!


気がついたら、LSの皆が「ダボイにスキル上げに行こう!」って盛り上がってる!(笑) これは参加せねば!と急いでジュノに戻り、ナイトにチェンジしてダボイへ。
戦士30を上げる上で、というよりも、これからナイト60を迎える上で、一番やらないと不味くないか〜?と思っているのがスキル上げです。だって…、メイン54なのに両手剣124しかないのってマズくない? レベル上げPTで「ナイトさんシックル打てる?」って聞かれて「えーと、ショックウェーブもまだです」なんて恥ずかしくて言えないし!(笑)


というわけで、ダボイで皆と合流してからはひたすら「ヒャッホーイ!www みwなwぎwってきたぜ〜!wwww」と言わんばかりに両手剣を振り回すアタシ。
B、F、G、T相手にみんなでぼかすか殴りまくります。後からログインしてきたメンバーも全員ダボイに集結しひたすらひたすら。当然ファイヤー戦車も釣り勝負で狙いひたすらひたすらひたすら。
いやー、ここでも皆のPスキルに感心することしきりでした。だってTrooperクラス4匹リンクをものともしないんだから(笑)。ちなみにこの時はシ64、シ56、戦48、ナ54の4人。うち2名がサポ白。MPすっからかんになったけどよく持ちこたえたなぁと。不意玉2枚あったのが大きかったのかな?
6名揃ったところで奥に移動し、V、P、Z、W狙いに変更。流石にここらへんになるとタゲがヒーラーにふらついちゃうので、アタシが自己ケアルで極力固定する感じ。それでもガンガンスキルが上がります。必要以上にかばってみたり(笑)、メンバー同士で「どっちが先に乱撃覚えるか勝負」をしてみたりと(笑)、それはそれは楽しいスキル上げでした。アタシの両手剣スキルは気がづいてみれば124→136へとジャンプアップ(!!)。ついに待ちに待った「オークの黄金マスク」も手に入り大満足。仕事が残っていたこともあり、途中でタイムアップがきてしまったのが本当に残念でした…。また行こうね〜^^


さてと。これで黒のサポ上げも完了っと。
お次は白30→35と平行して、そろそろメイン上げに入ろうと思います。飽きたらまたモンク上げようっと(笑)。がんばります!!

(C) SQUARE ENIX