鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 (続報)したらばマターリ板、運命の11/25を迎える

移住先案内クポ!【】は一応の移住の目安クポ。

■「FF11の板(仮)」(ID有)http://jbbs.shitaraba.com/game/6493/
 【ヴァナでのコミュニケーション系】いい話、名台詞、DQN、愚痴、LS、英会話など
 【FF11情報蓄積系】辞典や書籍、攻略、世界設定など
 【オフ情報主体のコミュニケーション系】地域スレ、リアルで○○スレ、ヴァナ外系など

■wwwwwww(ID有)http://jbbs.shitaraba.com/game/4042/
 【FF11プレイヤー同士のコミュニケーション系】2ch系ネタ、流行語句、AA、創作、○○ですが質問ある?など

FF11またーり雑談板本舗(ID無→その後IDが有になっている模様)http://jbbs.shitaraba.com/game/9643/
 ひっそりマターリしたいスレ

■移住相談中のスレッド http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/5091/1068902553/l50

■番外
FF11マターリ種族関連板(ID有)http://jbbs.shitaraba.com/game/9738/

(最新のテンプレに一部修正を加えた。「FF11マターリ雑談板(ID有)」は、その管理人と思われる人物からの「テンプレから外してほしい」との書き込みがあったため、上記記述から外している。)


さてと、マターリ板が運命の11月25日を迎えています。
経緯については先日書いたとおりですが、その後全ログの補完を行う有志が降臨。「ネ申」と崇められる中、24日21時の時点での全ログ取得に成功しています。


過去ログ図書
http://hyakuyen.nce.buttobi.net/


スレ移転動向ですが、今回はテンプレにおける明確なジャンル区別が利いているのか、概ね順調に移転している模様。特に今回は受け皿となる掲示板が3つ、さらのそのうち一つ(FF11またーり雑談板本舗(ID無))は、一番最初のマターリ板(Xrea)運営者が管理するとあって、状況はかなりよくなるっぽいですね。「FF11の板(仮)」の運営者もすばやい対応を見せてます。


肝心の元板ですが、まだ書き込みが出来る模様です(17時45分現在)。たぶん26日以降の対応になるんじゃないかと。このまま管理人さんは姿を現さないっぽいですね…。
日付変更直前は祭りになるかな? いずれにせよ、FF11の外部掲示板の歴史にまた一つピリオドが打たれようとしています…。

(C) SQUARE ENIX