鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

 開発部だより11月〜12月号更新


インプレススクウェア・エニックス、「FF XI」開発便り11-12月号を公開
レベル上限を75で固定、裏世界の実装は2004年以降に」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031128/ffup12.htm


「開発部だより<11月-12月>」
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1064.shtml


既に取り上げているサイト
幻日にっき id:youchin
ばついち-竜内藤日記 id:earlydapter
FF11板研究、ヴァナディール観光案内所等


さあ、アタシが知らない間に開発部だよりが更新されてました!(笑)
詳しい感想は後日書くとして(このあとお出かけ♪)、まずはファーストインプレッション。
(引用はFF11板研究さんより)

 このレベル75は現状の仕様におけるレベルアップの最終到達点となるもので、今のところ今後のキャップ引き上げは予定されていません。


■e、よくぞ決心した!
この決定は、イコール「次期アベンドディスクの制作開始か、裏世界のブラッシュアップに人的リソースを振りますよ」というアナウンスだとアタシは理解しました。違うかもしれないけど(笑)。
現状の基本システムだと、おそらくあらゆる面で破綻がきてしまうんじゃないかな…って思ってたのよね。攻撃はあたらない、HPは青天井、サポジョブの高レベル化…といった状況下で、ひとまずLV75でカンストという決定を下したのはかなりの英断だったと思います。ただでさえ「え? LV75でFF11は終わり!?」という誤解を与えかねないというリスクがあるし。
上記のインプレス記事は、そこら辺をもっと判りやすく書いていますね。必読です。


アレ、75で終わりじゃないの? と思ってるアナタ。そう、そこのアナタ。全然違いますよ? FF11は75で終了だなんてどこにも書いてませんよ? 「今のところ」「現状では」最終到達点と言ってるに過ぎないんですから。早合点は禁物♪
ま、この間にじっくりと次回のアベンドを作っていただきましょうか。それに、現状のシステムを熟成させる時間もあることだし。中途半端に裏世界を導入しなかったのも好印象ですね。

裏世界内は、複数アライアンス合同などによるエリア攻略を要する特殊バトルフィールドとなっており、従来の18人アライアンスの枠を超えた多人数でのチームワークがカギとなる。

(これのみ、インプレスの記事を引用)


アタシはEQをやったことがないのでよくわからないんですが、これでもっとEQよりになるってことなのかな?(EQは、超多人数で戦闘をおこなう場面がかなりあるとのこと) どっちにせよ、今までにない戦闘スタイルを体験できそう。ワクワク♪

○新ウェポンスキル取得など新たなクエストが追加されます。


最終ウェポンスキルはクエストのようですね〜。これがおそらく「250WS」と言われていたものでしょう。既に解析などから名前が明らかになっているみたいです(未確認)。これでけっこうバランス変わったりして…。

○レベル50〜70相当のエリアにおけるモンスターの配置が調節されます。
※対象となるエリアの詳細については当日発表します。
○モンスターの特定の技によって吹き飛ばされる距離が変更されます。
○宝箱の再出現間隔が一定幅でのランダム間隔に変更されます。


モンス配置調整は好印象。あと、宝箱のリポップがランダムですか…。これはどうなるのかな…(これまでは通常リポップ30分でした)。

○不意打ちの仕様が変更され、モンスターの背後に回らないと成功しなくなります。
○レジスト系アビリティの仕様が変更されます。
○キラー系アビリティ、およびサークル系アビリティの仕様が変更されます。
○ケアルVの使用可能者は白魔道士限定になります。


ついに、ついに「横ダマ」に修正が入ります。横ダマについては「思うこと」で書きましたが、ちょっと不意ダマのダメージ大きかったからね…。上記文章だと細かい修正状況まではわからないけど、横ダマ自体は可能(ただし不意打ちは入らない)ってことなのかな? この修正で前みたいなタゲコントロールをする必要がありそうですね。やることが増えて嬉しい〜♪。ナイトに限らず、忍者さんにも影響する修正でしょう。
レジスト、キラー、サークル系の修正については好印象ですね〜。あとはどんな修正になるやら…。

○家具設置によってモグハウスの機能が一部拡張されるようになります。
○料理の値段が若干調節されます。
○オークションのカテゴリーが一部変更されます。
○初期三国のチョコボがレベル15〜19でも乗れる様に変更されます。ただし、騎乗条件にペナルティがつきます。


おおお、家具実装+オークションカテゴリにテコ入れ!!
かなーりの好印象です。あとチョコボの可能レベル低下もいいですね。これで早いうちから砂丘へ安全にいける(チョコボクエコンプが前提ですが)のは楽だなぁ。逆にクエオファーレベル(現在LV20)は下げないで欲しいなぁ(笑)。


とりあえず以上な感じで。もう一度言うけど、LV75でFF11は終わりじゃないよ?(笑)。来年3月には北米PS2版がスタートするし、■eさんは「目標50万人」て強気みたいだし。あとは次回追加ディスクの投入時期が激しく気になりますね。早ければ来年秋…、遅くても再来年…かな?(あくまで素人予想) 
とにかく、12月16日は注目ですです〜♪