鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 したらば鯖板、年内閉鎖が決定


FF11鯖掲示板
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/2804/

471 名前: 管理人さん 投稿日: 2003/12/07(日) 17:46 [ L.K9cwaE ]

えー、当掲示板を利用されている皆様に重大なお知らせがございます。

正直に申しますと、管理人は6月から既にFF11を一切プレイして居なかったりします。
半年間一切プレイする気が起こらず、今後も恐らくプレイすることは無いでしょう。
これまでは大勢の方に利用して頂いているので、当掲示板の運営は続行して参りましたが、
もうすぐ年も切り替わることですし、それを期に当掲示板を閉鎖させて頂こうと思います。

誠に勝手ながら、当掲示板は今月31日前後をもって閉鎖致します。
長い間ご利用ありがとうございました。(礼

(続・管理人さんに羊毛スレ より引用)


むむ、マターリ板に続いて、あの板の閉鎖も決まりましたか…。


ファイナルファンタジーXIに関するしたらば系掲示板の中では屈指のアクセス数を誇り、良くも悪くもFF11におけるコミュニティシーンの象徴として君臨していた「FF11鯖掲示板」が、12月いっぱいでの閉鎖を宣言しました。
板の内容はサーバ毎のスレッドを軸にした情報交換でしたが、実際に書き込まれていたのは、そのほとんどが「晒し行為」でした。
圧倒的なアクセス数を裏付けるかのように、晒し行為を禁止した「マターリ鯖板」などが出現。それでも板の勢いはとどまることを知りませんでした。ある種、FF11における「システム側が用意すべきプレーヤー間のコミュニケーション手段の不全」を体現していた板だと言えるでしょう。


もともとは、2ちゃんねるのMMO系板の分割をきっかけにして発生した「したらば」への集団移動。その中でも一番の人気を勝ち得ていたと思われる「鯖板」の閉鎖。とうとう閉鎖ですか…。


正直言っちゃうと、アタシはあの板が嫌いでした。書き込みなんてとんでもない。一度だけアタシの名前が出たことがあって(笑)、見てみたら人違いだったってことがあったぐらいで、そのとき以外はほとんど見もしませんでした。
なんて言ったらいいのかな、誰しもが持ってる、人間の「イヤナトコロ」がパンパンに詰まってる、そんな気がしてたまらなくって。


兄が前に言ってた言葉が印象的でした。「それが匿名掲示板の宿命であって、実は原動力なんだよ。悲しいことだけどね」って。「そうなの?」って聞き返したら「そうだよ。人は噂をする。噂にはいい噂も悪い噂もある。匿名掲示板は、そういった噂がたくさん集まる場所。だから、晒しが行われるのは必然的で、それは、その掲示板に人が集まっているというバロメータでもあるんだ」って。うーん、うーん…。


鯖板みたいな場所ってイラナイ!って思ってた。今でも思ってる。でも、そんな場所がなくなったら、噂とかはどこへ行っちゃうんだろう。噂に振り回されるのはイヤだけど、噂すら言えない場所って、どんな場所なんだろう…。
あーん、頭がこんがらがってきちゃった。


話を戻しましょう。後継の板が複数立ち上がってるみたいですけど、先日のマターリ板と同様足並みが揃ってないみたいです。
たぶん、新しい板が一つにまとまって、そこに人が集まっていくんだと思います。でも、でも…、やっぱり晒しはよくないよ。絶対によくない。フェアじゃないよ…。
だから、リンクは張らないでおきますね。ごめんなさい。


中には有意義なやりとりもあったのかも知れません。いや、たぶんあったんだと思います。でも、やっぱりアタシは…あそこは馴染めませんでした。なので、鯖板の話題はここまでにします。板の内容は別にして、管理人さん、お疲れ様でした。さぞかし大変だったでしょう。
次にできる鯖板では、明るい話題がとびかってると、いいね。

(C) SQUARE ENIX