鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 サポ上げウィーク


前回「アタシ、前衛ジョブ上げます!」宣言をしたわけですが、早速チマチマとサポ上げを始めました。まずはモンク(14)とシーフ(15)。
今、アタシの金庫は装備だらけになってまして〜(笑)、ナイト、戦士(百人一式)、それとモンク・シーフ兼用のブラス系装備と、3種4ジョブの装備が詰まってたり。基本的に倉庫キャラへの出し入れがおっくうなアタシとしては、できるだけメインの枠内で収めておきたいところ。ま、倉庫キャラにも既にクィル装備(BC用)、レザー装備(侍など前衛低レベル用)、白黒兼用装備(30近辺)が入ってたりするんですけど。
で、15→16というのは、軽装系装備の変わり目でもあります。それまでのブラス系からボーン系へ。ボーン系はモンクのLV18装備と防御値が変わらず、かつモンクもシーフも着ることができるので、ぜひともここで16に揃えたかったのよ! のよ〜! 実はボーン系のタイトなデザインが好きだったりして…。


うむ、ここは両方16に上げちゃいましょ! ということで、ソロでモンク上げ開始。そしたらあらま、LSフレから「レベル上げしましょ〜」とのお誘いが。おおお、狩人上げてるのね♪。サンドで合流して、お墓へと向かいます。
ここのミミズ(奥地地下)はLV14近辺の2名で狩るのに最適。おなつよ狙いでバンバン狩ります。ミミズさんのリンク具合がまたすごくてかなーり大変でしたが(笑)、無事モンク16まで上げることに成功しました。フレにはいろいろ助けていただいちゃいました…。感謝です!


そのあと(翌日)シーフ上げ。2度ほど強ゴブちゃんを引いて敗走したものの(汗)、粘りの「楽〜丁度を力で押す」狩りでなんとかこちらも16に。うっし! これでボーン系一本に絞れまする!
このあとはとりあえずシーフをあげようかなぁ、と。…とんずら欲しい(笑)

(C) SQUARE ENIX