鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 焼却炉クエをついにコンプ!


土曜日にオズでのカギ取りを予定してたんですが、都合が合わずにお流れに。しばらくソロムグでスキル上げなどをしつつ、どうしようか〜とみんなで考えてたら、「あ、もうすぐレベルがあがりそう…」「あ、私もだ〜」と。@いくつ?とたずねたら「@100」「@300」うわっ! もうすぐじゃん!(笑) ちょうどソロムグにいることだし、要塞で上げちゃいますか! ということに。そこで別のフレが「あ、じゃあガルレージュのカギも取っちゃおう!」と。おおおおおおお、焼却炉クエ!
焼却炉クエとは、ジュノとウィンに一つずつある、要塞奥の「焼却炉」までいくことでコンプできるクエストのことです。焼却炉は2門の向こう、さらに焼却炉の扉を開けるには「ガルレージュのカギ」というアイテムが必要と、かなーり難易度が高いのが特徴。一人じゃ門を開けられないのでまず無理(笑)。


まずは1門前の小部屋でカギを落とす骨を狩ります。レベル上げ対象の敵(でも最近は避ける傾向みたいですね)なので、レベル上げPTさんたちに配慮しながら確実に。なかなか落とさないって言うからなぁ…と思っていたら、いつの間にか2本出てました(笑)。順調な滑り出し♪
さあて、いよいよ門超え…だったんですが、あっさりと2門超えも成功、焼却炉前に着いちゃいました。うーん、慣れって恐ろしい…。あんだけカギ取りで長時間こもってりゃさすがに慣れるだろう、って感じですが、あんなに怖くて怖くてしょうがなかった2門前で、今颯爽とスイッチ部屋に入って「手前左おk〜」って言ってるアタシがいるよ…(笑)。ちょっぴり不思議な気分。
クエをこなしてないフレとアタシが焼却炉に入ります。中でおじいちゃんに「なんじゃぁ!?」と2回怒鳴られつつクエをコンプ。やった〜!
そのあと皆でカブトをしばきまくり、無事にレベルアーップ。うん、やっぱりレベルが上がるのはいい気分だね♪ そのあとジュノに戻ってクエをこなしてきました。むふ。

(C) SQUARE ENIX