鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 スターマイトを狩ってみよう! その1


んー、まだ時間があるねぇ。要塞にいる間に他のLSフレがログインして総勢6名に。そこで「スターマイト倒しにいきません?」とフレが提案してきました。スターマイト…、よく知らないので行きましょう!(笑)。
スターマイトはトライマライ水路の奥に住むカブトさん。NMじゃなくて、クエアイテムを落とします。63から見て「つよ」というかなりの強敵(敵のレベルは65〜67)。このカブトが落とす「星食い虫の甲羅」はウィン水の区「水呼びの扉」コンプのために3つ必要。しかもドロップはかなりキビシめ。くぁー、歯ごたえのあるクエストですね。ちなみに、アタシはまだクエ自体発生してません。んー、話しかけたんだけどなぁ…と思っていたら、このクエは「鼻の院」連続クエ5回目で、4回目の「リボン」クエすら終わっていないアタシに発生するわけがなかったのでした。わはは。


そんなことはどうでもいいんですよ。
トライマライ水路ですよ! ええ、一度も行ったことありませんよ!(笑)


トライマライ水路へ行く方法は2つ。
東サルタからホルトトに入り、中を抜けて「赤・白・黒」魔道士がいないと通れない扉を開けて、奥に進む方法。ちなみにウィンミッション8「星読み」をクリア+天の塔でkupipiにロランベリーを渡すクエをクリアしている人は「魔封門の札」を持っているので、それでスンナリ入れます。今回はこれでした。
もう一つ。どうも、この「水呼びの扉」をコンプすると、石の区お化け屋敷下の扉から直接水路にいけるそうです。


いやー、怖かった!(笑)
初めての場所で、しかも入り組んだ迷路状のダンジョンなもんだからもう狩場まで行くのが大変。さらにここはスニーク必須! お約束のように2回ほど絡まれました(滝汗)。それだけ敵がうじゃうじゃしてるんです…。1回絡まれるとあとからあとからモンスがリンクしてきちゃう…。スリル満点でした!
ヒーヒー言いながらやっと狩場に到着。スニークかけっぱなしでたまっていたストレスを発散させるかのように狩り開始です(笑)。65以上の敵じゃアタシのダメなんて通るわけがないので(笑)、ひたすら回復補助に勤しむアタシ。このときはサポ戦だったので、TPたまったらバーサクして「えい!」とファスト打ってみたりとかいろいろやってました。えらい長い時間を水路で過ごしたアタシ達。なんとか12個(6人×2個)ゲットしてこの日は終了。次回はリベンジだー!

(C) SQUARE ENIX