鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 パッチ続報(噂の真相風)


早速お約束の緊急メンテがありましたね。どうやらWin版の不具合は直ったみたい。というわけでここまでで伝わってきているパッチ関連情報をまとめてみました。ほぼ全て未確認です。前回同様「噂の真相」欄外風で行きます。くれぐれも自己責任でヨロwwwww


・やっぱり限界5はお爺ちゃんとの一騎打ち。しかし称号は「ヴァナディールのスター」とかっこ悪くなった説
(各所で既報ですね。トリガーアイテムは敵からのドロップですが、獣人最強クラスのモンスが相手になる模様。詳細は他サイトをご覧ください。)
・キラー系アビの強化、実は子竜にも適用されちゃってるとの噂
(未確認ですが、どうやら竜ちゃんもひるんじゃうみたいです…)
・フラッシュは玉石混交、スタンはかなり使える説
(スタンは予想通りWS止めにかなり効果がある模様。既に一撃などで成功報告が出ています。さらに詠唱時間がディアを超えるとの情報もあり、釣り魔法としても使い勝手はよさげ。詳細はこれからかな。フラッシュですが、人によってヘイトの度合いがバラバラ。しかしこちらもディア並の詠唱時間ということで、ナイト的には「ファーストヘイト」「物理系WSへの合わせ(シックル、デズシザース等」「タゲ取り手段の追加」という点で満足できそうな魔法ですね。)
・おにぎりHQ、新おにぎり追加キターとの噂
(これは当然侍さんには朗報でしょう。ただ効果(特に真の味)については不明。WSの属性変更もあって侍さんはいい感じなのかな?)
・採掘系強化装備が登場説
(これは…これは欲しいっ!(笑)。まさかこんな装備が出るなんて思わなかったです。特に採掘をよくするアタシ的には超嬉しいパッチかも(笑))
・家具の「調度品1個につき1つ枠均一」状態はあくまで第一段階、今後枠が増える可能性アリとの噂
(開発情報にてそのような記述がある模様ですね。ほっと一安心)
・人参汁ウマー、やっぱり潰された説
(あい、予想通りつぶれましたね!(笑)。それまでの「NQ店売り微黒、HQ店売り黒」から、「NQ赤、HQ微黒」になったようです。サンドのザルク特産品前がいつも混んでた光景はもう見られないのかなぁ。ちょっと残念だなぁ…)


とりあえずこんな感じです〜。これ以外については「思うこと」で書きます。ええ、これから書きます(笑)

(C) SQUARE ENIX