鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 今日のFF11ログイン


年末年始ですが、いそいそとスキル上げに勤しんでおりました。
いろいろ粘って両手斧のスキルも60を突破。もうそろそろバタリアでスキル上げできるかな…と思い、ジュノへデジョーン。山串もってバタリア入り口前で鳥(ba)とタイマン勝負です。
baはトップLV28のモンスターなので、粘ろうと思えば80以上は間違いなくいける相手。タマネギでも60前半までは上がるので、この2種類と対峙して、片手斧もあげるだけ上げてしまおうという算段。虎はまだおな強〜強が混じるので、できるだけ避ける方向で。
鳥を見つければテテテ〜ッと駆け寄ってガシーン(挑発)、タマネギを発見したらダダダーッと走ってバコーン。サポ白にして回復しつつ、ひたすらしばき倒します。ちょっと前まではカニを相手にして古墳でエリチェンしながらスキル上げ…とも思ってたんですけど、カニのレベルが意外に低いことがわかり、この方法に落ち着いたと言う次第。


やたらめったら時間がかかりましたが、特に問題なくスキルも上がり、両手斧82、片手斧65という結果に。もうちょっといけるね。でも飽きました(笑)。これでスキルにして「D」相当になったので、なんとか実践に投入できそう。ホントは86ぐらいまで上げたいんだけどね…(スキル「C」相当)。あとは時間見つけて、片手斧メインであげていこうかなぁと。


その後、モンクにジョブチェンジしてサポ上げを再開。LV15〜19って、三国からしかチョコボ乗れないんだ!(笑)。ジュノから乗れればかなり楽なんですけど〜。ま、そう贅沢も言ってられないわね。乗れるだけでもヨシとしましょ。
サンドに戻ってラテ北東の沼でカニ相手にレベル上げ。さすがにLV16になるとおいしくないなぁ。もうちょっと粘って墓かなぁ。…いやいや、PTで上げようよアタシ(笑)。
その後、玉出して誘い誘われ、3回のPTプレイを経てLV18になりました! なんで詳細を書かないかというと、全部すっかり忘れてしまったからでーす(笑)。うーん、どうだったっけ? 1回目は3人PTでつよウサギメイン(これで17に)、2回目は6人PTで、アウトポスト前でゴブちゃんとトンボメイン(これで18に)、3回目は5人PTでカニカニ魚パターン(途中でアタシがタイムアウト)。どれも時給2000〜2500ベース。ま、こんなもんでしょう。北米版の方ともっと組みたかったなー(3回で北米版の方は1人だけでした)。


もうちょっと砂丘で粘ってLV20〜25(ユタンガ前)にして、お次はシーフ上げって感じかな。時間があればナイト上げを優先するノリで。あ、そうそう、最近どうもライチャード様がつれないなぁ、と思っていたら、ヴァルゲール親父のクエが発生してました!(笑)。気づけよアタシ。さくっとこなして、あとはマウラに行けばコンプです。
それと、いまさらながら太ったグリーディ釣りにチャレンジ中。…ってまだクリアしてなかったのかよ!

(C) SQUARE ENIX