鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 構成変更は吉と出たのか?


えー、アタシがログインしてないのでなんとも言えないのですが、どうやら昨日は目立ったエリアサーバ落ちは発生してないみたいですね…。
さっきFF11関連の日記サイトを巡回したんですが、皆さん「もうR0はいやーん」ということで深夜のレベル上げを避けていたようで…(そりゃそうだ)。ま、もうちょっと様子見ですかね〜。


6時間というメンテナンス時間から、相当大掛かりなものだったんだろうと推測できます。幻日にっきさんも「それにしても思い切りましたね」(参考)とおっしゃってましたね。単純にスイッチあたりがこけたとかそんな感じかもしれないけど(笑)。
定期メンテナンスを行わず(UOラグナロクオンライン等は1週間ごとに定期メンテがあります)にここまできたFF11、今後のさらなる会員増加を考えると、これからが正念場でしょうね…。ガンガレ■e!!

(C) SQUARE ENIX