鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

 ■e、障害の状況について言及

▽一般情報
From: ファイナルファンタジーXI
2004/01/23 19:15

                                                                                                                      • -

通信状態が一時的に悪化する現象について

                                                                                                                      • -

ファイナルファンタジーXIのゲーム中において、通信状態が悪化する現象に関しまして、現在までの状況についてご報告いたします。

この現象につきましては、弊社技術スタッフにより調査をすすめておりますが原因となるサーバー機器の障害の根本的な修正にはいたっておりません。ただし、機器の負荷分散などを実施することにより、症状の全体的な発生頻度や特定時間帯での発生率が、以前より減少していることを確認しております。

上記の負荷分散により、現在はサーバーの稼動にはほぼ影響なくゲームをご利用いただくことが可能な状態にあると考えておりますが、引き続き、調査・監視を行うとともに、根本原因を取り除くための検討を重ねてまいります。

お客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、より良い環境を提供させていただくため善処してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


続報が来ました。うむむ、根本的な解決には至ってないようですね…。
とりあえず負荷分散で逃げたということですね。言い訳しなかっただけとりあえずOKかな。納得しない人多そうだけど…。早い段階で根本的な解決策を取らないとたぶんいろいろな面で影響が出そうです。アタシ的には、解決するのであれば1日くらいサーバ止めちゃってもいいと思う。不安を抱えてプレイするくらいなら時間をかけてでもクリアにしてもらった方がよっぽどいいとアタシは考えるけど、それじゃもっと納得しないんだろうなぁ…。難しいよね…。
他のMMOでは「謝罪アイテム」とか出ますけど、んー、そこまで他のゲームの真似をしなくてもいいと思うな。そんなんでお茶を濁すくらいならさっさと直せと(笑)。


サーバ障害への対策の速さについては…今回はちょっと遅かったかも。他のMMOと比べようがないのでなんとも言えないですけどね。とにかく、早急な解決策の投入を切に望むアタシなのでした。

(C) SQUARE ENIX