鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

 削除されたキャラの復活が実現!


削除されたキャラクターの復活について
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1413.shtml


えええい、もう全文引用します!

現在までに、削除してしまったキャラクターの復活を希望されるお客様から多数のお問い合わせをいただいております。

この件に関しまして、弊社では以前よりこれらの問題をFFXIコミュニティーにおける重要課題であると認識しており、ユーザーの過失によるキャラクター削除などの救済のために、開発チームを含む運営スタッフで協議を重ねてまいりました。

その結果、復活処理が可能な場合についてのみ、一定の条件付きで、ご要望に応じて削除されたキャラクターの復活サポートを開始することにいたしました。

復活を希望されるお客様は以下の注意事項をよくお読みになった上で、弊社インフォメーションセンターまでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

キャラクター復活のお申し込みの受け付けは、2004年1月28日より開始いたします。28日より前にご連絡いただいても復活を受け付けることはできませんのでご注意ください。

※キャラクターの削除は、削除する際の確認メッセージでもお知らせしております通り、基本的に「データの消去」であり、復活を前提としたものではございません。大切なキャラクターを安易に削除されませんようお願い申し上げます。

※現在、キャラクターの復活処理は無料でのサポートとなりますが、今後は有料でのサポートとさせていただく可能性がございますので予めご了承ください。

■復活のための注意事項
・削除されたキャラクターの復活は、1つのプレイオンラインIDにつき、1回のみ行うことが可能です。1回の申し込みで複数のキャラクター復活を申し込むことも可能です。

・復活するキャラクターのアイテム等、キャラクターデータは完全に復元されない場合があります。

・復活を行うことができる期間は、キャラクターが削除されてから3ヶ月以内に限ります。

・キャラクターを削除した際に使用していたコンテンツIDが残っている必要があります。該当コンテンツIDに新規キャラクターが作成されている場合、復活を行うためには、そのキャラクターを削除する必要があります。

※復活を行えない場合もありますので、削除を行う前に復活の可否について必ずお問い合わせください。

・キャラクターが削除されるまでに、ポストに取り出されずに宅配サービスに残っていたアイテムや、競売所の預託品アイテムは復活できません。

・キャラクターが削除された時点のワールドと、同一のワールド上にキャラクターは復活されます。また、キャラクターを復活した時点で、同じキャラクター名が存在している場合、改名を行う必要があります。

・復活に関しては、Q&Aも合わせてご参照ください。キャラクター復活に関するQ&Aは、プレイオンラインビューアー上のファイナルファンタジーXIトップページから、[お困りなら]⇒[Q&A]からQ番号「12158」「12457」にて確認することが可能です。

・上記の事項を全て満たしていた場合でも、復活を行うことができない場合がございます。予めご了承ください。

スクウェア・エニックス インフォメーションセンター
PHONE 0570-003-399 (PHSからご利用の場合 03-5333-1860)
〒151-8544 東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル10F

■受付時間:月〜金 11:00〜19:00 祝祭日は除く
※通話料金はお客様のご負担になります。

(上記サイトより引用)


■eよ…、まさかこんな隠し玉を用意していようとは…。
きました。プレイオンラインID一つにつきワンチャンスのみですが、キャラ復活への道が開けました。
100%保証ではないものの、これで1回だけ削除してしまったキャラを元に戻せる可能性が生まれたわけです。これまで、プレイヤーの過失による削除キャラの復活については徹底して「復活は認められない」との態度を崩さなかった■e、条件付きながら、利用者からの声に応じた格好になったようです。
けっこうFF11の削除プロセスってあっさりしてますからね…。おそらく、この決定は様々なプレイヤーの方々にとって福音になると思います。


賛否両論あるとは思いますが、まずは「プレーヤーの小さき声を、少しでも■eが聞き、それに応えた」ことをお祝いしましょうか♪