読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

FF11、過去最大級の長期メンテに突入


長時間に及ぶ緊急復旧作業実施のお知らせ
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1465.shtml

現在発生しておりますファイナルファンタジーXIにログインできない障害につきまして、引続き調査・復旧作業を継続しており、現在までにサーバー機器の一部に異常が確認されております。

この問題の復旧作業といたしまして、サーバー機器の交換を含む、長時間の緊急復旧作業を実施いたします。メンテナンス期間中、全てのプレイオンラインサービスをご利用いただくことができません。

なお、当該メンテナンス作業は長時間に及ぶことが予想されており、最短でも2月3日(火) 8:00 までは、サービスが完全に再開されることはない見込みです。

サービス再開の正確な時刻等、この後の詳細な情報につきましては、2月3日(火) 6:00 を目処に再度告知いたします。

復旧を心待ちにして頂いていたお客様には大変申し訳ございませんが、一刻も早い根本的な障害解決のため、ご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。

■緊急復旧作業について

開始時刻:2004年2月2日(月) 23:00
終了時刻:未定
 ※最短でも2004年2月3日(火) 8:00までは再開されません。

影響範囲:
 ・全てのプレイオンラインサービスを利用することができない
 ・プレイオンラインへの入会を行うことができない
 ・プレイオンラインの公式ウェブサイト プレイオンライン
  ドットコム (http://www.playonline.com/)のQ&A、
  開発情報、お問い合わせメールフォーム、フレンドリスト・
  プラスの機能が利用出来ない場合がある

障害原因:
 一部のサーバー機器の異常動作

次回告知:2004年2月3日(火) 6:00頃を予定


ほほぉ…。


R0に続いてログイン異常と泣きっ面に蜂、「牛に鶏の吉野家」状態に陥っていたFF11、とうとう荒療治の決意を固めたようですね。
しかも、今回は復帰予定時間を特定しないという、まさに「本気モード」。機器の交換だけでは解決しなかったんでしょうね。おそらくサーバレイアウト変更を含む大掛かりなことになってそうな予感。


この機会だから、R0関連も直して欲しいなぁ。せっかくここまで築き上げてきた「鉄壁のサーバ運用」が崩れてしまう危機なんですから、きっちりと仕上げて欲しいものです。
あと、栽培をしている方には何らかの救済措置があってもいいような気がしてきた。ここまで長期間のダウンですからね…。12時間を越えるようなら、何かしらアナウンスをしてくれるとアタシの中の評価はあがるんだけどな〜。どうでしょう、■eさん。