鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

AFを再入手できる機能が実装される模様

(元ネタ:開発情報、えふめも

アーティファクト等の再入手に関して
失ってしまったアイテムの再入手及び、再入手の保証を望まれる声が大きいものの、その安易さを危惧する声も多く寄せられました。

そこで、皆さんの意見を踏まえ、アーティファクトに限定して実装を行います。それ以外のアイテム(種族装備や特殊な魔法など)の再入手に関しては、いまのところ見送らせていただきます。

再入手の方法は別の手段によるものではなく、もう一度同じクエストを達成することで入手できるようにしました。
アーティファクトのストーリーを最初からつなげて見たい、という声にも応えることもできるかと思います。)

ただし、最入手の際には制約がつきます。
・再挑戦には、コスト(ギルを予定)がかかります。
・そのジョブのすべてのアーティファクトを1度入手したことが条件です。
アーティファクトの1パーツだけを選んで再入手することは不可能です。
(1度目と同じように、最初からクエストを行う必要があります。)

決して楽な方法ではありませんが、アーティファクトを気楽に捨てられるようなアイテムにしないためにも上記の仕様にさせていただきました。とはいえ、アーティファクトを複数種取得し、倉庫を圧迫して困るという方には選択の余地はある仕様になると思います。

この仕様も次回バージョンアップにて実装予定です。

長期にわたりトピックに参加してくださった皆さん、
ありがとうございました。

(開発情報、検証作業中「一度見たイベントを再度見ることができる仕様について」、発言番号459より引用)


おおおお、開発情報でこんなトピが進んでいたのか…と「えふめも」さんを読んで初めて気づきました(笑)。
というわけで、次回パッチでAF再入手の道が開けそうです。間違って捨てちゃった! というアナタには福音かも。あと、ダンジョン物クエストのリピート再生も実装されるみたいですね。詳細はえふめもさんでどぞ〜♪


あ、そうそう、ちなみに現在の開発情報ですが、「導入検討中」は全てロック、「開発作業中」で「裏世界」についてのトピが立ってますね。巷で裏世界に関する情報が飛び交ってますが、このトピの1番目でKuridoguriidoさんが細かく書いてます。ま、要約するとえふめもさんに出てる内容になっちゃうんですけどね(笑)。機会があったらぜひご一読を。

(C) SQUARE ENIX