鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

FF11、通信障害についての後日談


通信状態が一時的に悪化する現象について:続報2
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1523.shtml

原因の究明にあたり、弊社技術スタッフによる障害発生時付近での各種サーバーログの調査を行い、さらに様々な状況を想定しての各種機器テスト等をあらためて実施してまいりました。それらの内容を検討した結果、一部サーバー機器へ極端にアクセスが集中したことによる高負荷によって、今回の障害の発生に至ったと判断いたしました。

すべてのサーバーの稼動状況については常時監視を継続しておりますが、先般実施しましたサーバー機器の増強等の負荷分散により、現状では障害発生直前および障害発生時と同様の兆候は確認されておりません。
現在はほぼ問題なくファイナルファンタジーXIをご利用いただくことが可能な状態です。

(上記ページより引用)


ふむふむ。とりあえず■eさんで結論が出たみたいですね。まずは一安心。
今後も会員数は増えるでしょうから、早め早めの設備投資を切にお願いしたいところです。そういや未だに深夜は4000人オーバーしてますけど、なんだかいつの間に持っちゃってますね(笑)。とはいえ、あまり根本的な解決になっていないような気もする。


てか、今やっと帰れましたよ!(涙)
あうー、明日はログインしてやる〜〜〜ヽ(`Д´)ノ

(C) SQUARE ENIX