鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

2/26パッチ速報


バージョンアップ 2004/02/26
http://www.playonline.com/comnews/200402264502.html


あははは〜。こんな時間に仕事してるアタシってどーなの!(笑)
というわけでパッチが当たりました(というか今まさにメンテの最中)。今回もかなーり量があるので詳細は上記リンクからどぞ〜!


取り急ぎ、気になったものを上げてみます。

NPCと行動を共にするような新たなタイプのクエストなどが追加されました。


ちょっとおもしろそうよ、コレ。低レベルの人でもできるクエストがいいなぁ。

コンクェストベンダーの装備品回収において、自国の戦績に応じた一定の制限が設けられました。これにより、装備品回収のみによる逆転が難しくなります。


む。コンクエ戦線異状あり。この修正からして、コンクエのウェイトをさらに遠征軍よりにしたって感じなのかな。

辺境のいくつかのフィールドエリアにおいて、獣人の財宝が発掘できるようになりました。発掘するには財宝のありかの情報を得る必要があります。
採集によって取得できるアイテムが追加されました。


「財宝のありか」!! いいね〜! 辺境ってどの地域になるのかが激しく気になるところ。フィールド系装備に続く採掘関連へのテコいれですね。

裏世界デュナミスの都市部4エリアが開放されました。

http://www.playonline.com/comnews/200402263552.html

デュナミスとは、レベル65以上の冒険者を対象とした特殊バトルフィールドで、最大64人が入場し、同時に戦闘を行うことができるエリアです。
※デュナミスの各エリアは完全に独立しているため、エリア間を行き来することはできません。
※一旦エリアに入ると、占有期限が切れるまで外に出ることはできません。
ただし、魔法による脱出や戦闘不能によるホームポイントへの帰還は可能です。

デュナミスでは、同じパーティ、アライアンスに属していないPCと協力して、同じ敵を攻撃することが可能です。また、戦利品は同じエリアにいるPC全員の戦利品として扱われ、その中でロットに勝利したPCが入手することになります。
このため、デュナミス内に限り、戦利品ボックスのアイテム名の横に、ロットインの最高得点およびPC名が表示されます。
※ロットの制限時間内に戦利品を分配しないと、予期せぬメンバーに戦利品が渡ったり、
 誰にも渡らなかったりする可能性もあります。

(この項目のみ、「デュナミスについて」より一部を引用)


デュナミスキターー!
気になる方は上記リンクを必ず読んでくださいね。あんまりネタバレするのもどうかと思うので引用は一部にとどめておきます。
えー、戦利品ですが、既に見たことのないものが公開されてます! うひょー! 何に使うんだろうか。
アイテムドロップについては参加者全員によるロット制。LV65以上対象ということで、アタシが裏世界に入れるのはまだまだ先になりそうね。でも大きな目標ができたー!!

限界突破クエスト「星の輝きを手に」の赤魔道士戦のバランスを調整しました。

複数のノートリアスモンスターが既存のフィールドエリアに追加されました。

「リレイズ」、「リレイザー」、「呪符リレイズ」の効果が「女神のヒムヌスの効果」と等しくなっていた不具合を修正しました。

「魔物のララバイ」および「魔物達のララバイ」の歌のアイコンを修正しました。

ウェポンスキル「トゥルーストライク」使用時のTPによるボーナスを命中率修正に変更しました。

ウェポンスキル修得クエストによって修得できるウェポンスキルが、一定値の武器スキルを満たすだけで、「<〜>は(ウェポンスキル名)を修得した!」と表示されてしまう不具合を修正しました。

潜在能力を失ったトライアル武器を左手に装備すると潜在能力が再生してしまう不具合を修正しました。これにともないサブウェポンとしてトライアル武器を装備した場合は、条件にかかわらず潜在能力が発動しなくなります。

海蛇の岩窟、ボストーニュ監獄に出現する、ある特定のノートリアスモンスターの再出現時間を変更しました。

いくつかのモンスターが再出現時間になっても、正常に出現しない不具合を修正しました。

ある特定のモンスターをあやつった際に、獣使いがエリアを切り替えた後も魅了状態のままであった不具合を修正しました。


赤さん、良かったね…(涙)
今回は召喚獣の追加を除くと、おおっぴらなジョブ間調整はない感じ。主に不具合の修正ですね。いいかげんに竜騎士さんを何とか…(汗)。
あとNMがさらに追加されるご様子。また狩場情勢が大きく変わりそう。

黒魔法「グラビデ」の仕様が一部変更され、ノートリアスモンスターに限り、「グラビデ」を使用し続けた場合、徐々に耐性を持つようになりました。
このようにして得られた耐性は時間とともに減少します。


む、グラビデマラソン潰しか…。これじゃまだわからないですね…。

「釣り」により釣り上げたモンスターが一定時間経過後、徐々に強くなるようになりました。釣り上げたモンスターを放置することは危険ですので、ご注意ください。
モンスターが強くなるまでの時間は余裕を持って設定されており、釣り上げた直後に戦いを行えば、従前と同じ強さで戦闘が行えます。
なお、モンスターは戦闘が終了すると元の強さに戻り、且つ戦闘終了後一定時間が経過した段階で消えます。


youchinさん大当たり! 釣りモンス放置問題への対処でしょうね。

召喚獣取得のためのクエストを追加しました。
召喚獣戦で入手できる報酬アイテムの他に、従来の召喚獣戦(「氷の試練」など)で取得できる報酬アイテムが追加されました


これもまだ詳細がわかりません。予想通り「フェンリル」の追加なのか、それとも他の召喚獣追加なのか!

「レリック」と呼ばれる新たな装備品群が追加されました。
各種合成、分解レシピが追加されました。
またいくつかのレシピで仕上がる個数や品に変化があります。


レリック(ちまたでAF2と呼ばれていたもの)装備来ましたね。合成レシピの追加もかなり注目かも。

調度品設置により収納以外にも付加効果がつくようになりました。
http://www.playonline.com/comnews/200402262363.html


もう一つの注目要素「調度品の付加効果」。かなり思い切った追加みたいですね。属性ベースの付加効果に収納量アップ。しかも調度品設置の組み合わせによって可変するというノリ。また一つ面白そうな要素が増えた感じ。いいね〜♪

Vana'dielでオフィシャル結婚式サービスを受けられる方々のために「ウェディングドレス」一式が追加されました。
また、ユーザー間で結婚式を挙げる場合に使用できるような同様のグラフィックを持った新合成品「オパーラインドレス」一式が追加されました。


デズテニたんが身に付けていたのはネ実での指摘どおり「ウェディングドレス」でした。あやや、惚れ惚れするくらいに、キレイ…。

ミスラの/sitによる座りポーズが新しくなりました。


おおおおう! これは予想外! これまでのくつろぎ座りはかなり男勝りっぽかったですからね…。実際に見てみたい〜。

戦利品の分配の仕組みが改善され、ロットイン確定後、一番高いロット数値を出した人のアイテム欄に空きがない場合や、Rare属性のアイテムを既に入手している場合には、その次に高い数値を出した人に自動で切り替わるようになりました。
※入手権利を失った際は、その本人にのみメッセージが表示されます。


アイテムロストに対する改善ですね。これは評価できます。

誤操作によるキャラクター削除を防止するため、削除手順を変更しました。


現時点で一番評価できるかも。というか今までがあっさりとしすぎなのよ!(笑)。


てな感じです。他にもいろいろ修正がされていますので、公式サイトを是非ご覧あれ。隠しパッチ情報を含め、何かわかったらまた書きますね〜♪

(C) SQUARE ENIX