鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

FF11、年内にイギリスでサービス開始

(ネタ元:gameonline


ファイナルファンタジーXI」、年内にも英国でサービスを開始
http://gameonline.jp/news/2004/04/14023.html

日本・米国ではサービスが開始されているPC・プレイステーション2MMORPGファイナルファンタジーXI」が、年内中に英国でもサービスが開始される見込みであることが明らかになった。

 日本では2002年5月にPS2用「FFXI」が、2002年11月にPC用「FFXI」が発売され、その後、昨年10月・今年3月には米国でもPS2・PC版が発売されている。

(上記ページより引用)


だから仕事しろってアタシ!!(笑)
日本→北米→そして英国。アタシの仕事の関係で海外の方とご一緒になることが多いんですけど(でも英語はほとんどしゃべれませぬ)、全然性格違うよ〜。英国の人の方が日本人に近いです。島国根性っていうのかしらね(笑)。礼儀を重んじるし紳士的態度をよしとする人が多い感じかな。でもナード*1な人はとことんヲタです。人類皆ヲタク。ていうか仕事しなさいってアタシ!(笑)

*1:日本語で言うと「オタク」的意味合いに近い。情報・通信分野では、コンピュータ関連の知識が豊富で社交性に乏しい人のことを指す。英語圏のコンピュータおたくが自称する際に用いる言葉である。ナードよりもさらにオタクくさい人のことを「ギーク」と称することもある。一般用語としては蔑称的意味合いもあるが、PCヲタの世界では蔑称的意味合いはない。そういやネプチューンズのユニットも「N.E.R.D.」ですねぇ

(C) SQUARE ENIX