鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年、5年ぶりにFFXIへ復帰したヘタレです。

最新情報もろだし


えー、なんだかいろいろと新たな情報が出てきたようですね。というわけで、取り急ぎまとめてご紹介します〜。


● 緊急パッチあたりました(公式)


ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(4/28)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1864.shtml

日 時: 2004年4月28日(水) 4:00頃
対 象: ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】
■ポストや宅配ウィンドウを開いた際、稀に操作不能状態になってしまう場合があった不具合を修正しました。
■マクロの編集を行う際、カット&ペーストで編集した文字列が正常に表示されない場合があった不具合を修正しました。
バリスタのアナウンスにおいて、前回の勝利国が間違って報告される場合があった不具合を修正しました。
■クエスト「稀なる客人」の進行中にNPC Vicorpasseから、既に終了したミッションで使用した「だいじなもの:救助訓練修了証」を受け取ってしまう場合があった不具合を修正しました。
※不必要な「救助訓練修了証」を受け取ってしまった場合には、Vicorpasseに再度話し掛けることで、「救助訓練修了証」を消すことができます。
■指定生産品クエストで、本来指定されるはずの物と違ったアイテムが指定される場合があった不具合を修正しました。
■一部バトルフィールドにおいて、攻撃資格を持たないパーティメンバーが、モンスターに攻撃できてしまう場合があった不具合を修正しました。

(上記ページより引用)


というわけで不具合修正です〜。


● プロマシアの呪縛特設ページがオープン
(元ネタ:eLeMeNさん)


プロマシアの呪縛」情報ページ公開!
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1866.shtml
プロマシアの呪縛
http://www.playonline.com/ff11/promathia/


あらーーーー!! やっぱり時期アベンドは「プロマシアの呪縛」でした!(笑)。公式サイトで特設ページオープンのアナウンスが出ている他、各ゲーム雑誌で記事が出るみたいです(今のところ、ザ・プレイステーションファミ通で出る模様)。時期は2004年秋頃だとか。
既にオープンしている公式サイトでは、いよいよ来ました!「タブナジア諸島」の存在が明らかになっています。また「ムバルポロス」という、ゴブリンちゃんの一種族の情報も出てますね。


第一報は2chのゲーハー板だったみたい。それを見つけたeLeMeNさんによると、こんな感じなんだって。

ジラートと物語の直接のつながりはなし
ジラートをインストールしなくてもプレイ可能
ジラートをやっておくとプロマシアを深く楽しめる
・ 数種類の新しい移動手段追加(船の画面写真有 空の乗り物もあるかも)
・ 追加エリアは40以上
・ 追加ジョブは増やさない方向
・ レベル&スキルは当分上げない方向
・ マップが立体的

(eLeMeN、及びゲーハー板の速報スレから引用)


あうあうあうあう、なんだかスゴイことになってきました。ていうか、今日になってうちへのリファラの中で「プロマシアの呪縛」に関するものが急激に増えてたので「なんでかな〜?」って思ってたのよね(笑)。これで納得です。上記要素についてはアタシが未確認なので、ファミ通買ってから再度ご報告します〜!


● 4/22パッチひと段落


えふめもさんによるパッチまとめも一段落ついたみたいですね。いつもお世話になっております!
取り急ぎ、ここでは各所で発生しているまとめサイトをご案内。まずはこちらを見るといいかもです。


FF11 指定納品クエスト メモ置き場
http://www.geocities.jp/lalanyunyu/
えふめも:本日のめも
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~miara/ff/memo/m_honjitu.htm


とりあえずこんな感じで。また何かわかったら書きますね〜♪