鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のFF11ログイン(4/25)


日曜日。


やっとこさ日曜日にログインしました。しかも5時過ぎくらい。8時から用事があるのでレベル上げとかは無理そうね。…こういうときは颯爽とボスティンへ(笑)
OPテレポでビューンと氷河へ到着、そのままモンスを狩りまくります、ます、ます…が! 一つもアイテムドロップしないうちにエレに絡まれるという大失態(涙)。孤軍奮闘してみたものの、半分HP削ったところでアタシシボンヌ。@13000に。もったいない…(涙)。


さ、気分切り替えていきまっしょい!(笑)。まずはバリスタライセンスとmentor資格をとりにサンドをうろちょろ。mentorはほど無く城前にいたNPCを見つけて無事に完了したんですが、バリスタを発生させてバスに移動したところでハマりました(笑)。大統領にあったのはいいとして、監督を見つけるのに一苦労。シドじいさんの近くにいるんだそうですが、思いっきり見逃してたみたい。そのくせシドじいさんとヒルダおばあさんのロランベリークエは発生させてるし(つまり直近まで行っている)。ぶぅ。結局みつけられず(笑)、時間も少なくなってきたのでサンドへ戻っちゃいました。


何故戻ったのかというと…、ひっさしぶりの調理上げでレンブロア食料品店にこもるため。
現在スキルは38。山串が出来ればいいやーと思いこの数値で止めておいたんですけど、今回のパッチで追加された「職人装備」がアタシの調理上げモチベーションに火をつけました。その装備とは…。


・衛生帽子(頭 防1 レジストポイズン効果アップ 調理スキル+1 Lv1〜 All Jobs)
・調理師エプロン(胴 防2 耐火+1 耐水+1 調理スキル+1 Lv1〜 All Jobs)


欲しい!! 欲しすぎる!!(変な日本語)
うおー、この装備を手に入れるには最低でもスキルが48必要。しかも、スキルが高くないと高ポイントを稼げるものが指定アイテムに登場しない! ということで、とりあえず印可(58以上)目指してスキル上げ開始です。
あ、あとオレ系ジュースを作りたいというのも大きいですね。ペルシコス・オレなんてHP800も回復ですよ!!(笑)。すごすぎ。印可になればとりあえずオレンジやアップルでオレが作れるので、ソロ上げ時にかなり重宝しそう。
ジュース屋さんとしてこのレシピ追加は嬉しかったなぁ。後にはお茶(サンドリアティー)やココア(チョコドリンク)とかも控えてるし、喫茶店「アリス」開店も間近ですね。あとはコーヒーが入れられるようになれば完璧なんですけども(笑)。


現在は一生懸命パイ生地をこねまくってます。原料が安くて数も多くないし、次に作る「アップルパイ」に使えるから一石二鳥でいいのよね〜、などと言いつつお店のまん前でこねてます。もう粉まみれになるくらいの勢いで(笑)。
とりあえず40になったところでタイムアップ。ログアウト。しばらくはあんまり長時間のログインが難しそうなので、調理上げしながらいろいろこなす予定。嗚呼、レベル上げできるのはいつの日かしら…(黄昏)。

(C) SQUARE ENIX