鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のFF11ログイン(5/1〜5/5)


いやー、今年の連休はなんとかFF11できる時間が取れました。こういうときこそレベル上げ…とも思ったんですけど、せっかくいろんなパッチが当たってるのに体験しないのはもったいなーい!ヽ(`д´)ノ ということで、いろいろやってきましたよ奥さん!
連休ボケで見事に時系列がずれまくってるので、項目別に書いてみよう。あくまで並びは順不同です。ディテールまで忘れちゃいそうなので早速書くか(笑)。


● レベル上げ


5日間もあったわけですが、結局レベル上げしたのは1回のみでした(笑)。
ログインしてすぐにお誘い。しかも北米さんから2名同時(笑)。あー、びっくりしたわよ。しかもサーチしてみたらボヤーダから直tell! どうやら北米さんでは現地から直接Tellを入れるのが流行っているご様子。
「お安い御用です〜^^」と早速ボヤへ直行。現地に着いてみると…、あり? どこかで見た鎧を着ている御仁が。しかもしきりに「鞄鯖戦士はグレートソード*1を持ってるか!?」とリーダーさんがアタシに聞いてきます。むむ、なんだなんだ。パーティ構成を調べてみると…、あああああああああああ!! 「ナナシ侍白赤」ってどんなPTよ!!(笑)。
グレートソードについてもこの時点で理解しました。アタシに山串食ってヒャッホーイして欲しいわけね?(笑)。「両手剣持ってます。委細了解。グレートソード持ってミスランカバブ*2食べます」とつたない英語で返したら「Great!」と勝どきのエモ。もう笑いが止まりません!(笑)。


獲物はボヤのクモ。「あとで黒さんが来るからそれまではクモにしよう」ということだそう。手数が多かったこともあってバシバシ殲滅モードで狩りが始めたものの、キャンプ地の位置取りが悪いのかすぐにモンスが枯れる状態に。56トップ(トップはアタシ…って他の人誘いなさいよ(笑))だと経験値も低めだけど…。ま、なかなか楽しい戦いでございました〜。楽しければ無問題! 時給1500くらいかな。途中リンク→数珠繋ぎ3リンク発生でアタシインビン発動→シボンヌとかありましたが、盾として死ねて本望であります!(純日本的言い回し)。ていうか…、まさかレベル上げで両手剣+山串を要求されるとは思わなかった(笑)。ちょっとスキルが低かったのが気がかりでしたけど、あんまりスカることもなく無事に連携もこなせたし、スキルも上がったし(+3)。ヒャッホーイできただけでアタシ、幸せ…♪
その後ナイトさんと黒さんが交代したのでクモからカニへ移行。速度は落ちましたが最大2チェーンで200もコンスタントに記録し、最終的に2時間半で4500稼いでタイムアップ。1回シボンヌがあったのでアタシは+3000で@11000(この時点で)。あー、楽しかった!(笑)。


● バリスタに挑戦!


はーい、バリスタに行って参りました!
行ったのは5/5、サンド対バスで制限60の試合。あんまり書くとネタバレ〜になりそうなのでまずは結果から。…負けました orz
ていうかかなり難しすぎ! でもむちゃくちゃ楽しかった!! 結果的に4回シボンヌして1個もぺトラを入れられず…という体たらくでしたが、60制限の中でのアタシの立ち位置を悟ってからは(笑)後衛守備に回っていい感じに動けました。うーん、これは面白いです〜! また機会があればぜひチャレンジしたいなぁ、と。
で、今回のバリスタで学んだこと。

  • 制限があるときは、制限を越えたジョブで行こう! レベル補正ってかなり重要よ。
  • 作戦組むべし。野良でも指揮者がいれば十分勝てるべし。
  • ナイトのサポは、少なくとも黒ではありません(笑)

あ〜、くやしいぃ!


● ガリスンにチャレンジ!


つづいてLSでガリスンにチャレンジしてきました!
場所はバスのガリスン会場である北グスタOP前。LS9名により2度カメの集団と決戦…。こちらもネタバレいやーんなので結果を。…全敗 o.....rz
うーん、いろいろ書くとネタバレになっちゃうので、考察については「思うこと」で書きます。日曜には書きたいなぁ。そちらも是非!
とりあえず今回のガリスンで学んだこと。

  • PT単位にすること必須。できれば18名、あるいは12名。12名が現実的かも。
  • NPCを守る役目の後衛を1名確保した方がいい。その人は回復に専念するくらいの勢いで。
  • アタッカー重視だと中盤崩れる。バランスのよいPTが理想。

ああ〜、くやしいぃい!(2度目)


● その他


・クフィム、サンド奪取!
ということで早速OPテレポ狙いで人ッ飛び。これで獣人支配でないかぎりサンドへの移動がはるかに楽になりました〜。地味に嬉しい。
・調理スキルが一気に48にジャンプアップ!
はい! 5万ツッコミました!(笑)。生地こねたあとにひたすらアップルパイを作りまくり。パイパイパイパイと連呼しているうちに48を突破、無事に目録になりました〜♪。今はオレンジ・オレを地味〜に作っています。
・指定産品クエスト受けました
当然調理です(笑)。まだ1ポインツも稼げてませんが〜。でもねでもね、スタック不可品なら銘が入れられることが分かってかなり嬉しいです。これで「アリスさんちの××」みたいなプレゼントができる〜!


まだまだいろんなことをしたような気がします。あー、忘れてる…(笑)
思い出したら追記します。では〜〜〜(書き逃げ)

*1:両手剣の英訳

*2:山串の英訳

(C) SQUARE ENIX