鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

バリスタに修正パッチ当たる


ファイナルファンタジーXI更新のお知らせ(5/18)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1945.shtml

日時: 2004年5月18日(火) 2:00より5:00頃まで

【主な変更内容】

バリスタに関して、以下の修正・変更が行われます。

・月をまたいだ際の、ヘラルドから宣言される次回開催される試合のレベル制限予告が誤っていた不具合の修正。

・地球時間1日(深夜0:00を越えるまで)に、1回しかエントリーできない制限の撤廃。

・エントリー時の、最大人数差制限を6人から、以下のように変更。
    
参加人数   最大人数差
6-11人       1人
12-17人      2人
18-23人      3人
24-29人      4人
30人以上      5人


※また、これに合わせて最大人数差制限は、少ない方のチーム人数に依存するように変更。

■デュナミス6エリアのボスを倒した際に出現する「???」の表示の優先度の変更。

■以下のアイテムの不具合の修正。

・バードスリッパー
「弦楽器スキルプラス」効果が、正常に機能していなかった不具合を修正。

・素破の耳
「二刀流スキルプラス」効果が、正常に機能していなかった不具合を修正。

■クエスト「ドラギーユ城の休日」をコンプリート後にも、再度オファーされてしまう不具合の修正。

■その他いくつかの不具合の修正。

(上記ページより引用)


というわけで、バリスタへの修正を含んだパッチが当たります。
ちょっと予想外に早かったな〜。次回大パッチの時にでも修正かけるのかな?と思っていたので、アタシ的には「お、早い!」という印象。ここらへんは人それぞれかもね。
あとは主に不具合修正ですね〜。こっそりTPあたりにも修正入ったりして。さすがにそれはないか〜(笑)。


あ、あと国税調査が公開されましたね。いろいろと興味津々な結果が出ているようです。これに関する考察は「思うこと」で書こうかな、と。


第4回ヴァナ・ディール国勢調査
http://www.playonline.com/ff11/survey/index.html


既報ですがプロマシアが更新されています。ムービー、ヤバイです!(笑)。いい感じです。ぜひ一度見るべし。個人的には飛空挺が集団で一斉下降していくシーンに鳥肌ゾゾ〜〜〜ッ。ああ、早くプロマシアに行ってみたい…。
その他、E3開催に合わせてさまざまな動きがありましたね。アタシ? んもう、さっきまで仕事してたわよ!(黄昏)。
主なところを箇条書きしておきます。詳しい内容については「eLeMeN」さん、「QUITER」さん(祝、復活!!)でぜひどぞ〜!


・欧州版FF11、年内にはサービスイン
・E3でバリスタイベントが開催
・和田社長、「『FFXI』の世界に携帯電話から接することができるサービス」を予定していると言明
・最新の統計で、有料会員数50万、総キャラ数120万、最大同時接続数14万4千を記録


携帯については期待大ですね。でも、ツーカーはまた置いてかれるんだろうなぁ(涙)というアタシはツーカーユーザー(笑)。
あと、最新統計の50万はどうやら「現在も課金を払っているユーザー数」のようですね(国勢調査にその旨の記述があります)。前に出ていた「50万」という数字は「POL会員数」だったので、これで名実ともに「FF11参加者は50万人」ということが言えるようになったという感じかな。何はともあれ、大台突破はめでたいことですね♪

(C) SQUARE ENIX