鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

開発部便り更新、今月末にVup

(元ネタ:eLeMeNさん、幻日にっきさん、とりあえずFF11関係さん)


開発部だより<5月-6月>
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2121.shtml


とりあえずFF11関係
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/1673/


既に各所で報道されていますね。開発部だよりが更新されました。プロマシアの呪縛関連の事前ダウンロードがアナウンスされた他、様々な修正がかかるようです。ちなみに、たよりの方ではこんな記述もあったようです〜。

拡張データディスク「プロマシアの呪縛」において実装される内容は、前回の「ジラートの幻影」同様、バージョンアップでの提供には容量的に大きすぎる40以上の新規エリアのマップデータ、およびこれに付随する新たなモンスターやサウンドデータ、そして新たなシナリオ、プロマシア・ミッションなどです。なおアイテムデータやキャラクターデータ、システムプログラム等に関する変更などは、既存のプレイヤーとの互換性の問題から従来通りバージョンアップでの提供になります。

どうやらプロマシアのリリースに合わせてかなりの大掛かりな変更があるご様子。今から楽しみ楽しみ!
では、それぞれ見ていくことにしましょう。

[イベント関連]

前回のバージョンアップで導入されたコンフリクト「バリスタ」に対して各種調整が行われます。
さらに、サーチやターゲッティング手段など、新たな仕組みが追加されます。
同じく「ガリスン(守備隊)」の対応リージョンが大幅に拡大されます。
新たなクエストが追加されます。

(以下、「とりあえずFF11関係」より引用)


おおう、バリスタ・ガリスンに変更が入りますね。リージョン拡大って…。なんだなんだ。

[バトル関連]
オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、多数追加されます。
この中には、新規オーブによるアライアンス対応のノートリアスモンスター戦や、既存オーブによる新たなノートリアスモンスター戦が含まれます。
Lv75において獲得した経験値を、特定の能力値上昇に引き当てられるシステムが一部導入されます。
いくつかのエリアで対象レベル帯とモンスター配置が一部変更されます。


立て続けのBC戦追加。特にアラ戦や既存オーブのバリエーション追加など、こちらも精力的です。
ていうか今回のツボはこれかと! 「LV75経験値によるパラメータ追加」! 以前インタビューでもちょっぴり出ていましたが、どうやらパラメータ成長に手をつけるようです。なんか、いろいろとバランス調整が発生しそうな予感がビシバシするナリ。

[アイテム関連]
多数の新規アイテム類が追加されます。
モグハウス内で装備品を飾ることができる「マネキン」が追加されます。
クラッカーや花火類などのアイテムのスタック数が、現状の12個から99個に変更されます。
これに伴い、来る2004編6月25日(金)18:00(JST)より、当該アイテム類の競売所への出品が一時停止されます。
詳細は別途ニュースにより告知いたします。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。


マネキン!!(狂喜乱舞)。なんだそりゃ!(笑)。これって、倉庫の収納数との兼ね合いはどうなるんでしょ。別枠になるんだとしたらかなりヨサゲ。別枠じゃなくても「装備を飾れる」というギミックはいい感じです。


今回は今のところ小粒な印象ですね。これでジラジョブへの修正が入るといい感じなんですけど…。さーて、どうなることやらやら〜〜!

(C) SQUARE ENIX