鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日の本 10/26

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

これはアタシ、というよりも兄のオススメなんですけど(笑)。
ちょっと前に「教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史」というページが公開されて、いろいろなところで話題になったことがありました。その時兄はめちゃくちゃ興奮してて「読め!読め!」ってウルサイから読んでみたんですけど、うーん、まだまだネット歴が浅いアタシには良く分からないことが多くって…。でも、兄がなぜ猛烈に感動していたのかちょっと分かった気がするのね。なんて言うのかな、「日本のロック年表」を読んで「あああ、この頃のインディーズシーンってビッとしてて面白かっこよかったなぁ」って感じるのと同じ感じ、とでも言うのかしら。
そんなことを話したら兄は一言「それだ。」と言っていたので正しい認識なんでしょう(笑)。アタシもバンドブームの時とかはインディーズを追いかけていたので(ナゴムとかトランスとかメジャーフォースとか。ああ、年がバレそう(笑))、その時のドキドキ感と、「俺たちは俺たちだ!」って感覚は良く分かります。そのインターネット版なのかー、って考えたら、もうちょっとインターネット黎明期というのを知りたくなってきたんです。
今、そのページはなくなっちゃったんですけど、今度そのページを書いた「ばるぼら」さんが本に書き直して出版する!って聞いたので、お勧めしてみました。発売は11月初旬です。兄いわく「ばるぼらさんが書くんだから間違いない! 買って読め! 必ず!」とのことです(笑)。

(C) SQUARE ENIX