鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のFF11ログイン


さあて、時間が取れたし今日こそレベル上げするぞおぅ!と意気込んでログイン。するとわずか1分で誘われました。はやっ!! 56-57、戦狩ナ赤白黒の6番手。うおおおおおお、久しぶりの日本人PTです。う、アタシはなぜ緊張してるのか(笑)。
とりあえず定番のテリガン岬海岸奥洞窟へ行ってみるも、既に2PTいたので諦め別の狩場を模索することに。するとメンバーが「クフのラプトルかなぁ?」と。昨日もそこで狩をしていたそうで、そそくさとクフへ戻ります。狩場はファントムがわくポイントの近く。颯爽とキャンプ開始です。
いやぁ、久しぶりの日本人PTで緊張しましたけども、いい感じで回りました〜^^。皆さん明るい方ばかりで談笑しながら4チェーンセットを連発。途中リンクで1回、アタシのタゲミス(ダメじゃん;;)→ヨーウィ絡みで1回エスケプしたものの、それ以外はすこぶる快調! 特に釣り役の狩人さんが完璧なまでのポップ・チェーン管理っぷりを発揮されていました。勉強になりまます〜!。
3時間で9700稼いで時給3200。無事に全員レベルが上がりました! アタシもついに58に〜〜〜〜〜〜!(@19000) やっと、やっとプリーチズが着れる〜〜〜〜!(感涙)


その後ジュノからサンドに行き、ソロで忍者上げの続き。ひたすらラテの湖でカニ・ミミズと遊ぶ生活で13→14。すると、PTを終えたLSフレから「なんかして遊ぶか〜」と誘ってくれました。おおお! なにすっかー、と話をしていた時に他のLSフレから出たのが「変なクエコンプしようw」(笑)。「それだw」ということで、最近追加されたサンドのクエスト「稀なる客人」をプレイすることに!
このクエスト、報酬がメディバルカラー(首 防3 VIT+2 Lv35〜 All Jobs)。VITアップ装備かー、LV制限の時に使えるかもなぁ、と思っていたのでした。しかし、聞こえてくる噂は「メンドクサイわりに競売価格が低い」って感じ。うーん、そうなのかーと考えているうちにアタシすっかり忘れちゃってた(笑)。
でで、実際やってみた感想。


ううーん、メンドクサイけど、このクエ壮大! 面白い!


フレが「ミッション並だw」と言ってましたが、それくらいストーリーが作りこまれていて良く出来たクエストでした。これはやってみる価値アリです。移動に時間がかかるのと戦闘が1回あるので所要時間2時間以上、LV50以上(2名以上)LV65以上(ソロ)推奨かしら。ちなみにアタシの場合は暗60、黒66、ナ58の3名でやって超楽勝でした。肝心のストーリーは…、うーん、話すのが勿体無いくらいに良く出来てるのでネタバレなしの方向で!(笑)




一旦ログアウトした後に再度登場。今日のメインイベンツはPM「隔たれし信仰」2度目のチャレンジです!
前回はfomor系モンスターを倒して進みましたが、ゴール目前で全滅。今回は「極力ちょっかい出さない方向でw」をモットーに、事前に全員オークを倒しまくって恨みを消した状態で挑みます。これで相手にするのはタウルス系とスライム(スニでかわせる)のみ。
2度目のミノタウロス戦も問題なくクリアし、無事に全員無傷で一番奥のゴールに到達! クリアしました〜! おめめ〜〜〜〜!
その後エスケプしてタブナジアへ行き、ミッションを進めます。ネタバレになるので詳細は書きませんが、ブリッシュに萌える殿方続出!(笑)、途中いきなりのミュージカル調にビックリ!(笑)とこちらもボリューム抜群の内容に。次回「誓いの雄叫び」へのチャレンジを誓ってPM終了。お疲れ様〜〜^^


最後は残ったメンバーでベドーへ行くことに。「LSフレの限界3取りにいこー」との声に「あ! あうあうあう、アタシも取りたいなぁ、みたいな」「鞄鯖戦士ちゃんまだだったのか!w」という感じでベドー奥の???へと向かいます(笑)。初めての獣人最奥地、目の前には初めて見るルビーとアダマン…。コワイ…((((゜д゜;))))
とはいえ、ここにいるのはLS屈指の猛者8名(+ひよっこのアタシ)。何の問題もなく亀ちゃんを蹴散らし、アダマンも超安定した戦いっぷりで撃破。無事に「グゥダフの紋章」をゲッツ!しました〜〜〜〜〜! LSの皆には重ねて感謝感謝でございます!(゜∇゜)


さああ! あとはダボイとオズだ!(全然やってなかったのバレバレ(笑))。その前にオーブクエをやっとかないと。それくらいは自分でやるべし!とこころに決めた日曜の昼下がりでございましたよオーホホホホホh。

(C) SQUARE ENIX