鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

今日のFF11ログイン


土曜日。


さーて、ここ数週にわたって書いてきましたプロミッション「誓いの雄叫び」ギャーオ!(雄叫びだけに叫んでみました)。先週先発組が見事クリアし、今回はついにアタシの出番。ヤバイヨヤバイヨ、プロミボン以来の難関BCなだけに緊張感がみなぎります。何度もネタバレネタバレと自分でウザくなってきたので、かいつまんで書いてみようかなと思いまする。
BCまでの道中はまったく問題なく進み、無事に到着。さて、最後の準備開始です。みんなで検討した結果、取った戦術が以下のような感じ。


・メンバーは「アタッカー+ナ+忍×2+後衛×2」。アタシのときはモ忍忍ナ赤黒でした。
・3体をモナ、忍、忍の3組で釣ります。
・モ組は通路の階段上りきったところで戦闘。忍の二人はBC中程よりもちょっと手前で左右に分かれて戦闘。後衛のお二人は階段を降りきったところに陣取る感じ。
・モさんはしょっぱなアビ全開。万が一その時に物理吸収が来たら後で泣こう(笑)。ナはあらゆる手段を使ってタゲ取り(インビンは万が一のために温存)。
・忍のお二人は空蝉を駆使してマラソン。
・後衛のお二人は3組のサポート。タゲを取らないように、回復+弱体。
・回復メインはハイポ! 文字通りガブのみします。ペルシコス・オレも併用。
・イエロー・リキッドの使用タイミングは検討の結果「片手剣」で止めましょうということに。
・1体目を倒せたら、8割がた成功。その後マラソンしているどっちか2体目を倒す→3体目というノリで。


で、結果…



勝ちました!!!!1!1!!!11
うおおおりゃあああああああ!!!(雄叫び)



えー、アタシ自身は非常にダメダメで(汗)、タゲ取りの動きに大きな課題を残しましたが、なんとか一人も犠牲者を出さずにクリアしました! しょっぱなアビ全開後に物理吸収が来て泣いてみたりとか(笑)、いろいろあったけど楽しかった〜♪。 これもLSの皆のおかげです。足を向けて寝られませぬ…。


その後、次のミッションに向けて準備しましょ!ということで、アットワ地図取り+島のマンドラ退治に出発。島のマンドラたんは問題なくクリアできたんですが、アットワ地溝が大変でした…。迷う迷う! さらになんとか強めのエリアまで来たものの、今度は目の前に3大NMワイバーンティアマット」様が現れ、1名が引き寄せられて撃沈…。いや〜、ものごっつデカかった…。いつか倒せる日が来るんでしょうかね〜。なんとか救出して合流し、そのあとは無事にクエをクリアしました! お疲れ様〜〜〜〜^^




日曜日。


夕方にログイン。あんまり時間が取れなかったので、ミッション進行をメインに。サンド+ウィンで戦闘の手前まで進めました。うーん、イベントが面白いですね! 特にウィン編がイカす作りで好感度大でした。シャントット様は相変わらずプリチーだわぁ(笑)。
その後はウィンでボスティン菜を買占め、余った時間で調理上げ。う、ちょっとスキルのあがり方が鈍化してきた。4ダースソテーを焼いて1アップ(52)。もうちょいでヤグドリゾーンに突入です!
さあて、次回はどんな戦いが待ち受けていることやら! ワクワクしてきました〜〜!

(C) SQUARE ENIX