鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

12/9パッチ発表(本日打ち止めw)

※ 長くなっちゃったので、下の「続きを読む」をクリック!


バージョンアップ 2004/12/09
http://www.playonline.com/update/041209we8yu0.html


なんということでしょう…。おにぎりの真の味がさらに深まったらしい今回のパッチ(笑)。目を通した途端「これは広範囲で波紋が大きそう…」と感じてしまったアタシです。いろんな意味で■eさん思い切りましたね〜。今回も数が多いので概略で紹介。詳細は上記リンクからお願いします〜。




【凡例】
「●」はアタシが注目した修正
「■」はRMT・ツール対策と思われる修正


[イベント関連]

・かばん拡張クエスト6が追加
・タブナジア群島への補給クエスト・テレポサービスが解禁
・プロミヴォン-ヴァズ内でのプレイヤーの攻略状況に応じ、エリア内の最大3カ所へショートカット
・口の院からジュノに魔道士が派遣

これ、どうやら「食事効果を消してくれるNPC」のようです。食べ物系の効果は自分で消せないので、これは結構便利かも。(15:56)

■伐採・採掘で、プレイヤーが同じエリアに長い間とどまっていると、一部のアイテムが取得しにくくなる

この修正はちょっと気になりますね。間違いなく「寝掘り」対策なんですが、エリア移動のチェックをどう働かせているんでしょう…。むむむ。

プロマシアの呪縛で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加
・「ひとりでできる?」が「プロマシアの呪縛」なしでもオファー可能に
・釣り人護衛クエスト「巨大な影の正体」のレベル制限が40から45に
・「イーグレットの釣竿」を落とす特定のモンスターの釣れる条件が変更
・クエスト「仮面同盟」に新たな報酬アイテムが追加


■クエスト「牙もつもの」「Old Sabertooth」の出現方法が変更。「Old Sabertooth」から戦利品を得られなくなった
■「オズトロヤ城」の「Treasure Coffer」の中身が変更
■「オズトロヤ城」の「Brass Statue」に対する占有権が、一定時間を経過すると失われるように

今回、現在の時点で具体的に発表された「占有」系の修正はこのオズとソロムグ虎だけです。あとは…大量に追加されたBCでのドロップ救済ぽいですね…。

・「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアの天気を予報するNPCが登場


■「ブブリム半島」と「クフィム島」の全域でモンスターが釣れるように

これも寝釣り対策のようですね。(16:02)

・イベントリプレイに登録されていなかったイベントが追加


[バリスタ関連]

・開催地ごとに個別のルールが設けられた
・「テンポラリ」と呼ばれる新しい属性を持ったアイテムが追加
・「バリスタポイント」が導入
バリスタ中にPC吟遊詩人の歌「ララバイ」系の標的となると、その都度「ララバイ」系に対する耐性が上がるように

注目のバリスタポイントは、最終的にバリスタ内で使えるテンポラリアイテムに交換できるみたいです。なるる〜、バリスタバリスタで完結させる気ね(笑)。これはこれで妥当な方針かも!


[バトル関連]

バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が、大幅に追加
(「拳闘士の獲物」「恐竜の歌」「眠れる牡羊」については、不具合が発見されたため、現在入室不可)
バトルフィールドに突入したメンバー全員のHPが0になった状態で一定時間が経過すると強制退出されるようになった

なんか噂では3分で出られるみたいですね(笑)

■いくつかのエリアにおいて、ノートリアスモンスターの出現条件、アイテムのドロップ率など調整

さあ! この中に問題のオルデールは含まれているのか! 注目です。

・「プロマシアの呪縛」で追加された新エリアに、複数のノートリアスモンスターが追加
・プロミヴォン4エリアにおいて、モンスターの配置、挙動、レベル、所持アイテム、「底なしの渦」の出現条件が変更
・「HPmaxダウン」「MPmaxダウン」の効果を、カーズナおよび聖水で治すことが可能となっていた不具合を修正


●シーフのジョブ特性に「アサシン」が追加(だまし討ちにボーナス追加)
●吟遊詩人の歌「エチュード」系の性能・仕様が一部変更、上位・下位エチュードの能力上昇値がともに調整
竜騎士のジョブアビリティ「スピリットリンク」により、飛竜のHPだけでなく、ダメージを伴う状態異常も回復
●飛竜の属性ブレスで、マジックバーストが可能に(命中率にボーナスが追加)
●召喚士の魔法系の「契約の履行」でマジックバーストした時、命中率に対してもボーナスが追加
●召喚士の物理系の「契約の履行」で攻撃した時、自身から見て一定値より下のレベルに該当する敵へのダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整
・狩人のジョブアビリティ「スカベンジ」で見つけ出せるアイテムが追加

ふたを開けてみたら、かなりジョブバランスに手が入りました。不安視された「契約の履行」修正もリンク狩り防止に特化されているみたいですね。…で、戦士の修正は…?

・ラテーヌ高原、コンシュタット高地、タロンギ大峡谷のゴブリン「Goblin Archaeologist」が「かくれる」を見破る
・スタン効果が切れた後一定時間が経過するまでは、武器の追加効果によるスタン効果が発生しないように修正(黒魔法・ウェポンスキルによるスタン効果については従前通り)


[アイテム関連]

●競売所の出品手数料の計算方法が、従前の方法から出品額に比例して増減される方法に変更。
[ジュノの競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の2%+100ギル/スタック品:出品額の1%+400ギル
[その他の競売でアイテムを出品した場合]
単品:出品額の1%+1ギル/スタック品:出品額の0.5%+4ギル

ガーン! 競売手数料はついにパーセンテージ算出に変更です。単品では最大で2%。100000Gのアイテムならジュノで手数料2100Gなり。これは高い?安い? …高いね!!(笑)


●多くの食品の効果、効果時間が変更
●食事によって上昇するステータスのうち、特定のステータスにおいて上限値が設定(攻/飛攻/防/命中/飛命/HP/MP)
●食品の効果がある程度系統づけて分類されるようになった
([肉料理][すし][魚料理][水産物料理][穀物料理][野菜料理][キノコ料理][パイ類][スナック類][スイーツ][ドリンク][その他]
●食品の効果時間がおおまかに体系化された
3分…「スナック」類(せんべいなど)
5分…「スナック」類のHQ、及び生肉、生魚、野菜、果物など素材となるアイテム
30分…12個スタックできる食品
1時間…12個スタックできる食品のHQ
3時間…スタックできないドリンク以外の食品
4時間…スタックできない食品のHQ
●一部の装備によって得られる「おにぎりの真の味がわかる」の効果が上昇し、更に深い味がわかるように
●食品の一部のアイテムスタック数が変更

今回アタシが一番注目したのが…、この調理系への大幅な変更です! だってアタシ調理目録だし!(笑) 上限値設定、食品のさらなる体系化、スタック変更、おにぎり…(笑)。どうなっちゃうのー! これでアタシもなんかウマーになれるの〜〜〜〜!?(笑)
追記:今のところ、そこはかとなく弱体ではないか説、アタッカーの食事が山串一択ではなくなりそう説、山串NQ6本に変更→山串高騰説など、さまざまな見解が飛び交っております。うーん、これは大波乱の予感…。(16:00)

エーテルタンク/ウォータータンク/ポーションタンク装備部位が、腰から背に変更
・一部の投てき武器のグラフィックが変更(打竹/氷柱/蝙蝠扇/撒菱/避雷針/水鉄砲/紙兵/呪札/鈎縄/催涙卵/蟲毒/忍足袋/マイティボウ)


●クエスト「虚ろなる記憶」の仕様が変更され、アニマをすぐに受け取れるように
プロマシアストーリー第二章の特定のバトルフィールドにおいて、「イエローリキッド」の効果がさらに持続するように
●「ヒポグリフの尾羽根」がトレード可能に
●「雲消霧散石」が複数所持できるように
●クエスト「その翼、空高く」において「雲消霧散石」の入手条件が緩和
●クエスト「スノールと狩人」において「シュ・メーヨ海の塩」の入手条件が緩和

いやー、かなりPM関連は難易度低下に向けた修正が入ったみたいですね。これでPMに足を運ぶ人も増えそうです。ちょっと遅いけど、はっきりと修正を入れたのはグッジョブかな。

■?「ブラックソール/シルバーシャーク/バストアブリーム」のアイテムの売却時の価格が変更

これは…、店売りウマー潰しかなんかですか?(笑)
…追記:そうみたいです(-_-;)(16:00)

[システム関連]

●競売所の「過去の取引状況」に表示されている履歴が、ログウィンドウで詳しく確認できるように
・/nominate /vote /propose のログメッセージ表示順序が変更されました。
・チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離
・チャットフォルターの設定を大幅に改善(詳細は上記ページで)

こちらも時既に遅しな感はありますけども(笑)、チャットフィルターに修正が入りました。ますます便利になってそう。実際にどうなるか試してみたい〜!


※※ 恒例!裏パッチ関連情報噂真風味 ※※
(最新情報は「えふめも」さん等へどぞ〜)

● パママ「スナック類」で効果時間5分に→オポオポの王冠実質弱体説
(うはぁ;; これは厳しい。ただでさえPT中は忙しい詩人さんにあらたに5分の試練が加わった格好です。修正希望!ヽ(`Д´)ノ)
● 「アサシン効果」でだまし討ちが不意だまと同等のダメになったとの噂
(メインシフさんアタッカーへ復活ののろし。開幕の動きも変わってきそうですね)
● アーチャーリング代替品、確かに実装説
(まだ入手経路はわかってませんです)
● 攻撃用食品、山串一択時代終了、攻撃力値による食べわけ時代に突入との噂
(キャップ実装とパラメータ修正が地味ーに効いてるみたいですね。また飛命系も修正が加わったので、ジョブごとの食べわけも進みそう)
● 魅惑の白サブリガ実装も、超高額設定に口アングリ説
(なんか、タブナジアで800万で売ってるとの噂が…((((゜Д゜;)))))
● 防御系食べ物にも変更、ゆでがに、海串にもキャップとの噂
(ガーン!!ヽ(`Д´)ノ ゆでがにはキャップ50、海串はキャップ90らしいです。ついにアタシも海串へ移行する日が訪れたようですね…;;)
● ガーン!パママに続いてアポーパイも効果時間5分!?説
(よーし、パパ予想しちゃうぞー。スイーツ関連に修正入るへヨロイ蟲3匹!(笑))


というわけで波乱万丈、ケンケンガクガクな議論沸騰必至な情勢の今回パッチ。当然いろんな裏パッチがありそうなので引き続き注目ですよ〜〜! 新しい情報が入り次第更新しますね〜^^

(C) SQUARE ENIX