鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

史上初、事前公開パッチの全貌(2/24パッチ速報)

(文面を若干修正しました)


バージョンアップ 2005/02/24
http://www.playonline.com/update/050224hu5ol4.html


ひゅーひゅー!
さああて、いつものように怒涛のごとき勢いでやってまいりました、通称0224パッチ(とアタシが今名づけた。今)。ものすんごい分量なので今回は上記ページの内容をちょっぴりまとめてお送りします。引用部分はアタシのコメント。さーて、今回は如何に!



凡例
●…アタシが注目したもの
☆…事前告知に含まれていないと思われるもの(2/23バリスタ仕様変更まで)

「イベント関連」

●新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加
●新たなリージョン「ルモリア」が追加

このリージョンはコンクエ対象外なんだそうですよよよ。

・「プロマシアの呪縛」エリアを中心に新たなクエストが追加
バリスタについて仕様が追加・変更

直前も直前、2/23に発表されたバリスタの変更。以前ランキングの導入はうわさされていましたが…。かなりドラスティックに変わるみたいね。

・バージ/マナクリッパーに回数券が導入
・バージの仕様が「下船した桟橋から、次のバージに乗れる」「南桟橋発・井守ヶ淵経由中桟橋行の廃止」「中桟橋発・井守ヶ淵経由南桟橋行も追加」に変更
・1日に出るバージの便数が、4本から5本に増便。

1本増加か…。JR東日本ダイヤ改正みたいね(笑)

・マネキンの販売が開始(マウラにいるNPC「Fyi Chalmwoh」から)。すでに所持しているマネキンを有料で別の種族のものに交換することも可能。クエスト「呪われた人形」のクリアが必須。
●☆いくつかのバトルフィールドで、クリア後に脱出先のエリアを選択できるように(2716号採石場、 ホラの塔、 デムの塔、 メアの塔、 ヴァズの塔、 帝竜の飛泉)

プロマシア関連のBCに意外なてこ入れ。果たして便利なんでしょうか…。

・クエスト「ムバルポロスを探れ」をクリア後も、トレードにて「2716号採石場」へのショートカットが可能に。
☆クエスト「意地」「根性」の対象アイテムに「森ブナ」が追加
☆クエスト「意地」「根性」で「堀ブナ」の1匹あたりの報酬が、NPCへ売却した際の価格と同額に変更。
☆クエスト「ハラキリ」の報酬が変更。

うそん!! FF11を代表する長期クエスト(笑)「堀ブナ兄弟」に異変です。クリアしやすくなったけど報酬は減らしましたって感じ…?(涙)。


「バトル関連」
●新しいタイプのノートリアスモンスター戦「ENMクエスト」が導入

詳しくはこちらです。
http://www.playonline.com/update/050224hu5ol2.html
懸念されたアタック間隔は「地球時間で5日」。レベル制限あり(30〜)となしのBCがあるとのことです。2レベルアップに関する記述があることから、少なくとも5000近くはもらえそうな勢い(LV30制限BCを想定)。うーん、釣りと並んで今回の台風の目になりそうですね!!

●☆バトルフィールドに以下の仕様が追加。1・ベストタイムの記録保持者名を表示。2・イベントのスキップ。

これは…、すごいですね…。ついにプレーヤー命を明示した形での「勲章」的な位置づけのギミックが導入されたことになります。このためだけにますますBCが混みそう(笑)。イベントのスキップがグッジョブ! でも遅すぎない?(笑)。

☆「プロマシアの呪縛」エリアに、新たなノートリアスモンスターが複数追加。
☆「プロマシアの呪縛」エリアの一部のモンスターに調整。
☆一部のモンスターの挙動が修正。
☆「モリオンワーム」の挙動が一部変更。戦闘開始から一定時間が経過すると地面に潜り、戦闘から離脱。
☆忍者タイプのモンスターがアビリティ「微塵がくれ」を使用した際の、再出現場所が調整。
●「メリットポイント」による各種能力アップの上限値がアップ。
●「メリットポイント」の使用対象が追加。

使用対象はあまりにも多いので省略します。とりあえず全ジョブにおける大多数のジョブアビリティに適用範囲が広がった模様です。
いやいやいやいやいや…、まさかここまで広範囲に渡ってメリポが適用されるとは…。これはまた思い切りましたね。これは…、■eさんったらしばらくレベル上限を上げる気がないな…?(笑)。

☆遠隔武器を使用した攻撃の際に、対象がすでに攻撃範囲外へと移動していた場合は、必ず攻撃がミスになるよう修正。

便利だったんですけどね。妥当といえば至極妥当な修正でしょう。

●盾の仕様が従来の「盾の効果発動=攻撃をかわす」から「盾の効果発動=被ダメージ減」に変更。装備する盾によって、発動率のボーナスや軽減できる被ダメージ量が変動。またこの変更に伴い、盾の効果が発動するかどうかの判定が、他の回避系の判定よりも後に行われるように変更。

まってまってまって!! いままで回避判定では先のほうだったんかい!(笑)。うーん、「スキルがあがりやすくなる」という事前の告知に期待しますか…(汗)。

●白魔法「フラッシュ」と黒魔法「ブライン」による「暗闇」が異なるステータスとして扱われるように。 これにより、「フラッシュ」が「ブライン」の効果を打ち消さなくなった。

地味にいい感じの変更かも! 

●白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るように。
白魔道士専用魔法「バニシュIII」が追加(取得レベル65)。この追加に伴い、モンスターが使用していた「バニシュIII」のダメージに関する調整が行われた。また、ナイトタイプのモンスターについては「バニシュIII」を使用しないように。
白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加。これにより、白魔道士のジョブアビリティ「女神の印」を使用した後に状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が単体から範囲に拡大されるように。
●白魔法「レイズIII」の入手手段が増えた

おおおお、モンス詠唱部分に変更が入ったことを考えると、けっこう使えるかも…? あと新特性は地味にいい感じ!

●侍のジョブ特性に「残心」が追加。攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがある。
●侍のジョブアビリティ「心眼」の効果が調整。この調整により、「魔法、歌、ブレス」などによって効果を消されることがなくなり、さらに物理系の単体対象技であれば多段攻撃の場合でも、すべて見切れるように。

心眼、かなりの強化の模様ですね。あとは残心。発動確率の如何ではかなり化けそう…? なんか、よりトス役の色が濃くなったような気がしてきた…(;゜(エ)゜)

☆飛竜の「スーパージャンプ」の名称が、「スーパークライム」に変更。

なんですかこの修正は!(笑)。


「アイテム関連」
アーティファクトについて、5パーツをすべて揃えている場合に、これら5パーツをまとめてあるNPCに渡すと、「だいじなもの」として保管できるように。引き出し時に1000ギル徴収。NPCは三国、ジュノ、タブナジアに出現。

一部で懸念されていた「また三国だけじゃネーノ?」という事態は回避した模様です(笑)。

・いくつかのショップに新しい販売品が入荷。
●「カレーパウダー」「ホーリーバジル」「ねりわさび」の入荷量が増加。

これ! 地味だけどかなり大きいかも。カレーレシピやお寿司に影響あり!

●ミザレオ海岸で伐採が可能に。
●ルフェーゼ野において、伐採を行った際の取得確率を調整。
●一部の魚を除き、釣りで得られる魚などをNPCに売却する際の価格が半額に変更。これに伴い、釣りの指定生産品クエストで得られるギルドポイントが従前の1.5倍に調整され、ポイント上限も新たに得られるギルドポイントから計算されるように。

本格的に寝釣ラー潰しに取り掛かったようですね…。その分ギルドで救済…って感じですが、はたしてそううまくいくかどうか。ここ、一番もめそう。

・指定生産品クエストでギルドから指定されるアイテムが一部追加・変更。
錬金術の指定生産品クエストで得られる「だいじなもの」に「妖化錬金術合成」が追加。
錬金術の指定生産品クエストで、「だいじなもの」の「アニマ合成」を得るために必要なギルドポイントが、30000ポイントから20000ポイントに引き下げ。
・各種新規アイテムが追加。
☆合成・分解レシピが追加。
☆「クラスターの魂」および「スノーリリー」がトレード可能。
・釣竿の種類に応じて、新しいグラフィックが追加。
☆食品「ブレインシチュー」への銘入れが可能に。
☆「漆」のアイコンが変更。
☆「シャドーマスク」の名称が、「シャドウマスク」に変更。


「システム関連」
●釣りの仕様が大幅に変更。それに伴い釣りギルドに新しい釣りシステムの解説をするNPCが登場。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.playonline.com/update/050224hu5ol3.html
っていうか、これ、すんごい!!!!(笑)。もはやアクションミニゲームです。横方向を使ったアクションギミックとは…、恐れ入りました。予感についてはこんなもんでしょうか。それよりも、スキル上昇確率が2倍!! 釣れない確率が明らかに減少!! PCに「疲れ」の概念を導入!!!!(笑)。いやいや、今回はこの項目だけでも右斜め「上」を行きましたね。文句なしにグッジョブ!!!

●サーチコメントのカテゴリを「レベル上げ」「ミッション」「クエスト」「バトルフィールド」「アイテム」「合成」「その他コメント」の7つに細分化。さらに募集側、応募側の設定も追加されたことで、より細かなコメント設定と検索が可能に。
☆サーチコメント設定用のテキストコマンドが追加。

おおおお、これは便利♪。詳細はぜひページを見ていただきたいんですが、これはつまり「マクロ登録が可能になった」ということでしょう(やってみないとわかんないけど)。もう毎回入れなおす手間が省けそう。地味にいい修正ですね!

・チャットフィルターの「他NPC」に関する設定項目が「戦闘中のNPC」と「他NPC」に分離。これにより、名前が赤色のNPC「戦闘中のNPC」と、名前が黄色・紫色のNPC「他NPC」との切り分けが可能になるため、戦闘中のNPCの情報を遮断せずに、それ以外のNPCのメッセージログだけを遮断できるように。
・チャットフィルターの各項目の表現が一部変更
☆モグハウス入出時のカメラの向きが、常に「背後からのカメラ視点」になるように修正。
☆モグハウスの入退室時、まれに画面が暗転したままになる不具合が調整。

やっと直ったか…(笑)


「既知の不具合」
・モンスターあるいはモンスターのペットが使用する「ディスペル」の効果をもつ技「トータスソング」「運命のダイス」「ディスペルウィンド」について、ログウィンドウに表示されるメッセージの内容が一部適切でない場合あり。

まだまだありそうね!!(笑)


以上です。長すぎ!(笑)
はぁ、疲れました…。裏パッチや隠しパッチなどは続報していきますが、ちょっと遅れそうです。動向については各ニュース系サイト(えふめもさん、eLeMeNさんがオススメ!)さんをぜひご覧ください。では、アタシはちょっと寝ます…って寝てないんか!(笑)。

(C) SQUARE ENIX