鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる15年選手のブログです。

FF11公式ガイドブック、ファーストインプレッション速報



さあああああ!(力みすぎ)、いよいよ3/18発売となったワールドレポート050224。巷では「また2/24分はダイジェストだけなんじゃねーの?」などの声も聞こえましたが、いやいやいやいやいや、これスゴイです。700ページオーバーというボリュームの中にきっちりと0224パッチまで反映されてますよ! あんまり嬉しくて、アタシamazonに予約してるのに店頭でもう1冊かっちゃいました!(笑)。
というわけでザァーッと読んだ限りでのファーストインプレッションをお届け。一言で書くなら…「必携」です。いやマジでマジで。

○な点

・0224パッチをほぼ完全に掲載
一部の内容がコラムという形でフォローされてますが、大多数は本文にちゃんと反映されてます。もちろん釣りもENMも掲載。ただし、プロミッションとメリポについては0224パッチ以前の状態みたい。プロミ(特にアルタユ部分)はモロネタバレになるだけに、難しいよね(笑)。
・礼拝堂などを除くほぼ全エリアの地図を掲載
前リリース版では掲載されていなかった「ジラエリアダンジョン」はもちろん、プロマシアエリアの地図も大胆に掲載されています。サスガに礼拝堂は配置が変わるそうなので無理なんでしょう(笑)。特に、地図が飛躍的に見やすくなっているのがいい感じ。
・ほぼ全てのクエスト、及び3国、ジラートプロマシア(6章アルテマ戦まで)の各ミッションに関する詳細が掲載
これでプロミで悩んでいたアナタも安心!(笑)。かなり有用です。
・デュナミス、印章BC、バリスタ、ガリスン、ゴブ財宝などの詳細が載っている!
なんと言っても、デュナミス(第三段階までの必要アイテムを完全公開)や印章BC(0224以前のBCにおける全ドロップアイテムを公開)での開けっぴろげな情報公開っぷりにビックリ! 
・収集系や栽培でゲットできる主なアイテム一覧、全アイテム一覧、全称号一覧、調度品の効果一覧、薬品の発動時間も掲載
全称号一覧については称号獲得方法までついてきます。薬品の発動時間もグッジョブ!
・一覧ページ・クエストページがさらに見やすくなった
前よりも格段に良くなりました。カラーの使いどころがいい感じです。
・開発者インタビューは必読! 特に各ジョブに関する言及やPS3への対応等
これ、マジで1回読んでおいた方がいいです。PS3については明言を避けていますが、「(PS3への移行が進めば)新ハードで動くようにもしたい」との言及から、移植する気はあるみたいですね!!
・名声について新事実が発覚!(笑)
いやいやいやいや、これはあくまで個人的な感想ですけども〜(*´д`*)。前々からうわさされていた、「セルビナ・ラバオ」と「サンド・バス」間の名声について連動性があることが今回ハッキリしました。うはwwwwww 本サイト書き換えないとwwwwwww

×な点

・詰め込みすぎて字が細かすぎ!
これは前々からですけどね〜(笑)。さらに小さくなったわけじゃないけど、やっぱり見難いものは見難いです。
・各内容についての掘り下げ方が若干浅め
特に世界観、合成、釣り、ジョブ考察の部分については若干掘り下げ方に浅さを感じました。クエスト・ミッション系については公式本としてはこんなモンでしょう。浅さが出ちゃうのは公式本という立場上、仕方ないんでしょうね…。
・連携表が巻末に来ているのは×
前回は巻頭にあったので、見たいときにすぐ開けたんで重宝したんですけど…。ちょっと見づらくなった感じ。
・モンスターレベル表に若干変更あり
NMのレベルが非公開になったほか、前回は各エリアのページにそれぞれ記述されていたものが巻末での掲載に統一されました。エリア記事の側にあったほうが引きやすかったなー。NMについては妥当な修正かもしれません。それよりもプロマエリアのモンスレベルが一目瞭然になったのはデカイ。非常にデカイです。

総評

いやぁ、これは…スンゴイ本が出ちゃいましたね。
まだまだ不満な点は残るものの、「必要十分」という状態を完璧にクリアしています。しかも1冊にまとめちゃったところが力技っぽくってグッド(笑)。持ったらズッシリ来るんですよ、これが(笑)。サスガは■e、アルティマニアでこういった特厚本を作りなれているだけありますね!ヽ(´―`)ノ。基本的な要素もしっかりと書いてあるので、初心者なアナタが手にとっても十分使える本です。このボリュームで税込み1980円はかなり安いと思います。もう店頭に並んでますので、是非是非!