鞄鯖戦士はご機嫌ナナメでした。

2016年秋、5年ぶりにFFXIへ復帰しました。現在カーバンクルサーバ(鞄鯖)で遊んでいる20年選手のブログです。

次回パッチ第一報が正式発表、時期は4月下旬

(ネタ元:コンシューマーゲーム情報サイト Quiter様 http://www.quiter.jp/news/20/003812.html

現在開発チームでは、次回のバージョンアップに向けた開発作業をおこなっています。バージョンアップにより「プロマシアの呪縛」のストーリーは新たな展開を見せ、さらにクエストやノートリアスモンスターの追加バトル関連の調整など、多岐に渡る仕様追加・変更がおこなわれる予定です。詳細については「トピックス」にて順次告知させていただきますので、是非ご期待ください。なお、次回バージョンアップは4月下旬を予定しております。

FF11トップページより引用。強調は筆者)


ぐはぁ! 舌の根も乾かないうちにもう次回パッチです! ■eさん、熱でもあるんじゃない?(笑)。
以前からトップページにて4月下旬という線も語られていましたが、無事にパッチが当たるようです。まだトップページでのアナウンスのみですが、プロミ・クエスト・NM・戦闘系の調整と今回もいろいろパッチがあたりそう。


さらにQUITERさんによりますと、開発情報にバリスタ関係のトピが立っているそうで…。うーん、ちょっと【興味があります】。見てみようっと。

バリスタ専用エリア」について Etermion 2005/03/09 21:50

以前よりお知らせしていますように、次回のバージョンアップに向けて、 個人レベルで予約が可能なバリスタ専用エリアの実装作業に入る予定です。
このエリアは「プロマシアの呪縛」エリアに設け、予約をしたユーザーが(デュナミスに入るための砂時計のように)「予約アイテム」を配ることで参加者を制限することができるようにする予定です。(「予約方法」や「予約アイテム」をどのように渡すかなどの詳細は、 現段階では決まっておりません。)
さらに、同エリアでは皆さんがルールを設定できるようにする予定です。現在開発チームで最低限必要だと考えているルール選択は以下の通りです。
 
エントリー方法 ランダム/自動振り分け/フリー
試合時間 10分/20分/30分/45分/60分
1試合の本数 1本/3本
通常アイテム使用 可/不可
テンポラリ属性アイテム使用 不可/上限10個/上限15個/上限20個……
レベル上限設定 〜30/〜40/〜50/〜60/なし
レベル下限設定 なし/30〜/40〜/50〜/60〜/75〜
シュート制限(一度の得点) なし/5/10
サポートジョブ あり/なし
ルークの数 1/2/3/4/5
 
このトピックでは、上記の基本的なルール設定・パラメータも含めて 「このようなルールで遊んでみたい」という意見をお願いします。
内容によっては、すぐには実装が難しい案件もあるかもしれませんが、できる限りご要望にお応えしようと考えています。

(開発情報・開発作業中トピック「「バリスタ専用エリア」について」より一部を引用、改行部分を整形)


キターーーーーー!(笑)
きましたね。「個人レベルで予約が可能なバリスタ専用エリア」…。つまりは「プライベート・バリスタ」の実現です。残念ながら決闘的位置付けの「デュエル」な内容ではないみたいですが、それでも仲間内で気軽にバリスタができるというのは良いですね! ちなみにこのトピ、以前からバリスタ関連のトピでお話に出ていたようで、今回ついにトピ独立という形になったみたいです。
今の関心事は、その新エリアがどこになるかということ。新たに作っちゃうんでしょうか。プロマエリアだったらイヤだなぁ(笑)。うーん、気になります!!
というわけで、いつものように時間が許す限りパッチ情報を追いかけていきます。ていうかその時間があんまり多くないのがどーにもこーにもいけませんね!ヽ(`д´)ノ


※ 「開発情報」への参加はPOL上で「エキストラ・サービス」に申し込む必要あり。お気をつけアレ〜♪

(C) SQUARE ENIX